ママミーティング前半♪「新生活を始めて1ヶ月~子供編」ママサポ:羽柴由美さん&近藤久美さん


https://soundcloud.com/fm840jp/mamastudio150511
番組は↑コチラをクリックしてお聴きください☆

みなさん、こんにちは。なかやまみかです。

早いもので息子が小学生になって早1ヶ月、私も新米小学生ママになって早1ヶ月。
真新しい標準服とランドセル、黄色い帽子がなんとも初々しくてヒヨコみたいな1年生を見るとつい「かわい~」と思ってしまいます。
が、子供たちはこの1ヶ月でなんだかとても大人びてしっかりしたように思います。なんでも自分でできる!と親が手伝うことを嫌がったり、僕に任せてよ!なんて大きなことを言ってみたり。きっと刺激的な毎日を送っているのでしょう(笑)

日曜日のこと。
息子に「ぼくがいいよって言うまで出てきちゃダメだよ」と寝室に閉じ込められました。
お許しが出て部屋から出てみるとリビングの壁一面に【まま、おめでとう】と書いた紙が貼りまくられていました。そして息子の手作り、おめでとう帽子(紙製)を被せてもらいました。彼プロデュースの母の日のお祝い☆パパはアシスタントとしてあごで使われたようです。
「あぁこの間産まれたと思っていたのにこんなことがいつのまにかできるようになったんだなぁ」と。
しみじみしてしまいました。工作の完成度よりもその発想・アイディアに驚きました。こんな風に「考える」ことができるようになったのだなと。
子供の成長は本当に早いです。その成長の一瞬一瞬をいっしょに感じていきたいなと思いました。
ちゅーきーありがと!!

さて。今回のママミーは新生活が始まって1ヶ月の新米小学生ママ3人でお届けしました。
朝茶師匠、羽柴さん。最近の悩みは娘さんの登校に付き添わないことでママ友に会う機会がめっきり少なくなり、大好きな朝茶のメンバーが集まらないこと?でしょうか??
近藤さんは通っていた幼稚園の併設ではない小学校に入学したためいろいろな環境の変化に少し戸惑いつつも、新生活を親子ともに楽しんでいるそう。何より通学時間がいままでの約半分という変化に学校が近いことの安心感を感じているとか。
母の日には娘さんの手作りブーケをプレゼントされたそうですよ。
1r
3人それぞれ変わったことと変わらないことがありました。
大型連休が終わった今、そろそろ子供たちの疲れが見えてくる頃かもしれません。
体調管理はもちろん、心の健康も見守ってあげたいところです。
4r5r6r

ママスタ♪では皆さんからのメッセージをお待ちしておりま~す☆
番組へのご意見・ご感想やこんなテーマ取り上げて!私もママサポとして番組に出たいっ!
(グループも歓迎♪) などなどコチラまでお寄せください。
お子さんへメッセージを贈ってみませんか?ママスタがお手伝いします。
記念日やお誕生日などラジオを通してママからのメッセージを是非どうぞ。
すべての宛先はコチラまで。
FAX:03-5542-1917
Mail:voice★fm840.jp (★は@に置き換えてね!)

ママスタはママみんながつくる番組です。みなさんの参加をお待ちしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です