「Happy Time♫(後半)」ゲスト:NPO法人子育て学協会会長・チャイルドファミリーコンサルタント 山本直美さん 


https://soundcloud.com/fm840jp/mamastudio150420
番組は↑こちらからクリックでお聴きいただけます♪

ど~も!あっこです(^^)

今回のゲストは、NPO法人子育て学協会会長でチャイルドファミリーコンサルタントの山本直美さんです♪
山本直子さん2r

今週の放送も山本直美語録が飛び交い(笑)心に響く時間でした♪♪♪わくわくしちゃいますね。
救われた言葉のひとつに「できない親はいない。知らないだけなんです」があります。6000人ものご家族の相談を聞いてこられた山本さんならではの言葉だと思います。沢山の相談の中で一番多い相談が「自己嫌悪の相談」。子どもを怒りすぎちゃうことへの反省や、親としての自信がなくなるといったご相談が多いそうです。わかります。私もそうでした。これでいいのかなあ?と思いながらの子育てです。きっと、ひと昔前はおじいちゃんやおばあちゃん、ご近所の方がアドバイスを気軽にかけてくれる環境があっただろうし、どうしたらいい?とすぐに相談できたのだと思います。でも、現代では、その環境が無い人も沢山います。どうしたら良いのか、自分以外の人の考えを知るだけでも、子どもへの対応ってずいぶん変わってきますよね。できないのではなく、知らないだけ。この言葉にとても救われました。また、心にぐさっと刺さった山本直美語録(笑)のひとつに「こどものことばっかりどうにかしようと思って、親自身が整っていない。」もあります。どきっとしますねー。そのとおり!!こどものことを考えてるけど、うまく行かないときは、もしかして自分が整っていないからかもしれません。子どもを授かり親になると、様々なことを教える立場になります。しかもいきなり(笑)「教える」という行為は案外難しいときもあって、知らなければ教えられないし、知っていると沢山の事を教えられるものです。その「知っている」ことも深く知っていれば、豊かにわかりやすく教えられます。我が家は3人息子がいますが、長男からは「地球が青いのはなぜ?」「東京はなぜ東京っていうの?」など、私にとっては考えたこともない質問が飛んできたり、次男からは「なぜ1+1=2なの」と究極の質問が飛んできたり、三男にいたっては「どうして?」の連発で、日々「なぜ?」と問答を繰り返しています。

話は少し逸れちゃいましたが、何を言いたいかと言うと
「こどもの成長は大人にとっても成長する大チャンス!」ということです。山本さんのお話を伺って強く思いました。
こどもと一緒に学んで、良いチーム(家族)作り。大人も学ぶことは沢山ありますし、学ぶチャンスを子どもからもらってるんだと、とても幸せな気分になりました。
山本直子さん3r
そして、今月26日(日)には、講座「後悔しない親になる!ちゃんと大人にするために幼児期にできること」が開かれますので、ぜひお聴きください!!
【後悔しない親になる!ちゃんと大人にするために幼児期にできること】
日程:4月26日(日)10:00~11:30
会場:中央区立環境情報センター
定員:先着20名
費用:無料
託児あり(お子様1人4600円)
お申込み&お問い合わせは子育て学協会HPをご覧下さい♪
山本直子さん5r
山本直美さん!貴重なお話をありがとうございました!!

ママスタ♪では皆さんからのメッセージをお待ちしておりま~す☆
番組へのご意見・ご感想やこんなテーマ取り上げて!私もママサポとして番組に出たいっ!
(グループも歓迎♪) などなどコチラまでお寄せください。
お子さんへメッセージを贈ってみませんか?ママスタがお手伝いします。
記念日やお誕生日などラジオを通してママからのメッセージを是非どうぞ。
すべての宛先はコチラまで。
FAX:03-5542-1917
Mail:voice★fm840.jp (★は@に置き換えてね!)

ママスタはママみんながつくる番組です。みなさんの参加をお待ちしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です