ママミーティング後半♪「卒園・入学あれこれ」ママサポ:羽柴由美さん&橋元実希子さんwith優和(まな)ちゃん

 


https://soundcloud.com/fm840jp/mamastudio150323

みなさん、こんにちは。なかやまみかです。
先週、息子の修了式がありました。
あっという間だった3年間。先生方には本当にお世話になりました。
泣いてばかりだった息子も、修了式ではしっかりと修了証書を受け取り大きな声で将来の夢を発表しました。
息子の通った幼稚園は1学年単学級ということもあり、3年間を一緒に過ごした子どもたちのことは私も全員知っています。
そんな子供たちの成長した姿を見ていたら、感動しないわけがありません。
式の途中に子供たちと先生方と保護者みんなで歌った歌が【よろこびのうた】その歌詞が。

  『子ども』 お母さんたち 見てみて 今日は うれしいうれしい 修了式
        こんなに大きくなりました もうすぐ1年生
『先生・保護者』ほんとにこんなに 大きくなって 入園した頃思い出す
        小さかったあなたが もうすぐ1年生    つづく・・・。

もう、ダメです。涙腺崩壊・・・。このブログ書きながらまた思い出して一人でウルウルしてます(泣)
もうすぐ桜が咲きますね。つぼみの先がピンクになっているのを見つけて春が来たんだなぁと実感する今日この頃。
桜が咲いたら、ママも1年生です!!

今回のママミーティングは「卒園・入学あれこれ」のなかでも「入学」をメインにお話を聞いています。
blog2

新しい環境に飛び込んでいくのは、大人も子供も同じこと。同じようにドキドキするものです。
しかし中央区の場合、区立幼稚園と区立小学校が併設されており敷地も一緒ならば小学校との交流もあったりで、
区立幼稚園から併設の小学校に進学する場合あまりその~ドキドキが~ないんですよ、ね。
幼稚園も小学校に準じた学区制なのでクラスのほとんどが同じ小学校だし。
通う場所は入り口は違うけれど幼稚園とほぼ同じだし、学校の中だってもう知ってる。
親も一応場所には慣れています。だから何も知らなかった3年前に比べればちょっとは気が楽☆
20150303_103339blog1
でも、知ってること・慣れていることばかりじゃないですよね。
学年の半分は保育園からのお友達!!そこはドキドキ!!もちろんママも!
新しいお友達もたくさんできるといいなぁ。
これから長い長いお勉強生活も始まる。はぁ。

ドキドキ・わくわくな反面、心配や不安があるのもまた事実。
3年ぶりのこの気持ち(笑)

中央区では4/6(月)が区立小学校の入学式です。
ちょっと大きい標準服を着た子供たちがきっと最高の笑顔を見せてくれるのでしょうね。
今から楽しみです!

ママスタ♪では皆さんからのメッセージをお待ちしておりま~す☆
番組へのご意見・ご感想やこんなテーマ取り上げて!私もママサポとして番組に出たいっ!
(グループも歓迎♪) などなどコチラまでお寄せください。
お子さんへメッセージを贈ってみませんか?ママスタがお手伝いします。
記念日やお誕生日などラジオを通してママからのメッセージを是非どうぞ。
すべての宛先はコチラまで。
FAX:03-5542-1917
Mail:voice★fm840.jp (★は@に置き換えてね!)

ママスタはママみんながつくる番組です。みなさんの参加をお待ちしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です