ママミーティング前半♪「卒園・入学あれこれ」ママサポ:羽柴由美さん&橋元実希子さんwith優和(まな)ちゃん

 

 


https://soundcloud.com/fm840jp/mamastudio150316

みなさん、こんにちは。なかやまみかです♪
先日、息子が通う幼稚園で謝恩会がありました。
企画から会場の装飾、食事やお花の手配などすべてお母さんたちが行う一大イベントです。
私も微力ながら司会のお手伝いをさせていただきました。
年長さんが入園してから関わってくださったすべての先生方をお招きし、楽しい時間はあっという間でした。
会の途中に今まで何度も集まって練習したお母さんたちの合唱があったのですが…。
何人かのお母さんが曲の途中で泣き始め、それを見た指揮者が泣き、指揮者を見ていた全員が泣くという。
思い出に残る合唱になりました。
涙あり、笑いありとっても素敵な謝恩会でした。
何より、子供たちを心から愛し、大切に育て指導してくださった先生方に感謝の気持ちでいっぱいになりました。

さて、そんなわけで。
今回のママミーティングは「卒園・入学あれこれ」でお届けしています。
ママサポは羽柴由美さんと橋元実希子さん。そして新メンバーの優和(まな)ちゃんです。
blog2

まずは。
今年、御卒園(業)・御入学(園)を迎える皆さん、そしてパパ・ママ。
☆おめでとうございます☆

入園した3年前を思い出すと。うちの息子は毎日泣いて泣いて、幼稚園までの道のりは1年間抱っこ。
私の抱っこから~先生の抱っこに…。靴いらないね、そんな年少さんを過ごしました。
おそらく学年で一番最後まで泣いていたのがうちの息子だったと思います。お恥ずかしい。
おかげですべての先生方にあっという間に名前を覚えてもらえました(笑)

ママと遊びたいと泣いて登園拒否をしたことも。そのときは話し合いの末、大遅刻をした上にパジャマで登園しました。
ママは走って家に帰り着替えを持って幼稚園に届けたっけ。
そんな甘ったれくんもあと数日で修了式を迎えます。
当たり前かもしれませんが、年長になった今では泣くことはおろか抱っこもしなくなりました。3年間、毎朝手をつないで
歩いた道も4月からは一人で歩くんだなぁ。こうやって少しずつ私から離れていくのだなぁなんてママはしみじみしてしまいます。
blog1

去年の今頃は、卒園していく年長さんを見て「あんな立派になれるのかしら?」と本気で思っていました。
ごめんよ息子。
でも1年経ってみて、親バカですが…「立派になりました!」
まだまだヘタレなところも満載ですが、スタートがね…泣いて抱っこですもん。しっかりしましたよ!

次回のママスタは。
今度は入学をメインに引き続きママサポの皆さんにお話を聞いています。お楽しみに!
blog4

☆ママスタでは皆さんからのメッセージをお待ちしておりま~す☆
番組へのご意見・ご感想やこんなテーマ取り上げて!私もママサポとして番組に出たいっ!
(グループも歓迎♪) などなどコチラまでお寄せください。
お子さんへメッセージを贈ってみませんか?ママスタがお手伝いします。
記念日やお誕生日などラジオを通してママからのメッセージを是非どうぞ。
すべての宛先はコチラまで。
FAX:03-5542-1917
Mail:voice★fm840.jp (★は@に置き換えてね!)

ママスタはママみんながつくる番組です。みなさんの参加をお待ちしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です