「ワークライフバランス編(後半)」ゲスト:社会保険労務士 小山貴子さん 


https://soundcloud.com/fm840jp/mamastudio150309
番組は↑こちらをクリックするとお聴きいただけます♪

どーも!アッコです(^^)
今回のゲストは先週に引き続き小山貴子社会保険労務士事務所代表の小山貴子さんです♪
rDSCF1522

今回は小山さんの華麗なる!!経歴をご紹介しつつ、山アリ谷アリの人生から学ぶ「働くことと子育て」を考えました。

小山さんは12年間リクルートにお勤めで、求人を扱う事業部門に所属されていました。なぜ、大企業を辞めてしまったのか?!私はまず、そこが聞きたかった!(笑)もったいないと思う気持ちや、辞めることへの不安はなかったのか?など、いろいろ聞いちゃいました。退職されたのは出産後およそ1年後。家庭も仕事も大忙しでしっちゃかめっちゃかな中、旦那様から「海外に行きたい」という話しがあり、先のことを考えず飛び乗った海外転居の道だったそうです。仕事を辞め、一家でオーストラリアへ。おしゃべり上手な小山さんにとって天職ともいえるリクルートでの「対話」のある世界から、まったく会話のない外国の世界へと行き、とても落ち込んだ時期もあったそうです。大企業で働き、一転、海外での専業主婦を経て、帰国後はパートで働きながら資格を取得、そして独立されています。紆余曲折な環境にも臨機応変に対応し、正社員・パート・専業主婦を経験されている社労士さんって、ものすごく頼りがいがありますよねー!どんな方向の話しでも解決してくれそうな勢いが、小山さんにはあります!!

そして、30代は自分探し時代だったと語ってくれた小山さん。この自分探しって、私もまさにその状態なので、とってもよくわかります!きっと、私も!!と同じ気持ちのママさんも多いと思います。出産を機に「自分の生き方」を考えることって多くなりました。どんなバランスで働くことが家族にとって、自分にとってよい形なのか、どんな働き方が幸せにつながるのか、自分にとっての幸せって何なのか!!!!!!この番組でよく出てくるキーワードです♪探し続けて生きたいですねー。最後に「遠回りしたかもしれない人生だけど、今はそのすべてが活きている」と語ってくれたことが、とても印象的でした。

いつ寝ているんだろう?と思ってしまうほどパワフルにフットワーク軽く動かれている小山さんは、かっこいいのひとことでした。そして、幸せをちゃんと掴み取っていることがまた、かっこいいです。

小山さん、ありがとうございました!!!

ママスタ♪では皆さんからのメッセージをお待ちしておりま~す☆
番組へのご意見・ご感想やこんなテーマ取り上げて!私もママサポとして番組に出たいっ!
(グループも歓迎♪) などなどコチラまでお寄せください。
お子さんへメッセージを贈ってみませんか?ママスタがお手伝いします。
記念日やお誕生日などラジオを通してママからのメッセージを是非どうぞ。
すべての宛先はコチラまで。
FAX:03-5542-1917
Mail:voice★fm840.jp (★は@に置き換えてね!)

ママスタはママみんながつくる番組です。みなさんの参加をお待ちしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です