ママミーティング前半♪「孫を迎える祖父母向け産後サポート講座」(取材:2/7@グロースリンクかちどき)

 


https://soundcloud.com/fm840jp/mamastudio150216

 皆さんこんにちは、なかやまみかです♪
今回は、2月7日にグロースリンクかちどき多目的室で行われた「孫を迎える祖父母向け産後サポート講座」の取材の様子をご紹介しています♪
r20150207_113950r20150207_113959r20150207_122032
 講師は産後リハビリの専門家NPO法人マドレボニータ産後セルフケアインストラクターの吉田紫磨子先生です。先生はいつお会いしても全身からエネルギーが満ち溢れていて…お話しするだけで元気が出ます。

 子育て・孫育てと一言で言っても、そこには昔と今の育児事情の違いなど世代間のギャップがあったり、産後子ども世帯のサポートをする予定だけれどどうしたらいいのか?というおじいちゃん・おばあちゃんの悩み、反対に実の母や義理の母のサポートを受ける予定だけれど不安…という子ども側の悩み。実の娘やお嫁さんとどう接したらいいのか正直戸惑うなどなど、いろいろな不安や悩みがあります。
実際にどこまで頼っていいのかわからない。頼ったら仲が悪くなってしまった。など親しい間柄であっても人間関係の悩みを抱えている方もいます。

 大切なお子さん、お孫さんのため。家族みんなの幸せのために。
参加の皆さんは真剣に、時には紫磨子先生のトークに笑い、あっという間にお開きとなったのでした。

 次回は参加者の皆さんやスタッフの皆さんの声をお届けします。

☆ママスタでは皆さんからのメッセージをお待ちしておりま~す☆
番組へのご意見・ご感想やこんなテーマ取り上げて!私もママサポとして番組に出たいっ!
(グループも歓迎♪) などなどコチラまでお寄せください。
お子さんへメッセージを贈ってみませんか?ママスタがお手伝いします。
記念日やお誕生日などラジオを通してママからのメッセージを是非どうぞ。
すべての宛先はコチラまで。
FAX:03-5542-1917
Mail:voice★fm840.jp (★は@に置き換えてね!)

ママスタはママみんながつくる番組です。みなさんの参加をお待ちしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です