ママミーティング後半♪「孫を迎える祖父母向け産後サポート講座」(取材:2/7@グロースリンクかちどき)


https://soundcloud.com/fm840jp/mamastudio150223

皆さんこんにちは、なかやまみかです♪
今回は、2月7日にグロースリンクかちどき多目的室で行われた「孫を迎える祖父母向け産後サポート講座」の取材の様子をご紹介しています♪

講師は産後リハビリの専門家NPO法人マドレボニータ産後セルフケアインストラクターの吉田紫磨子先生です。
207ママスタ取材r1
今回の講座は本当にさまざまな地域からさまざまな立場の方が参加されていました。紫磨子先生も驚いていたほどです。第2子を迎える準備にと参加されたご夫婦、数日前に第1子が誕生したばかりの新米パパとおばあちゃん(なんと義理のお母さん)つまりお姑さんとお婿さんがお二人で参加などなど。ちなみに新米ママはいまだ産後の入院中で、退院後の生活がスムーズに始められるようにとその時間を利用してお二人で参加されたそうです。

今回はそんな参加者の皆さんの声をお届けしています。
r20150207_122032
今回の講座は紫磨子先生のほかに産後ドゥーラのみなさんがサポートで参加されていました。ドゥーラというのは妊娠・出産・子育てをする女性を地域社会で支える存在です。語源はギリシャ語で「他の女性を支援する経験豊かな女性」という意味なのだそうです。
今回お会いしたドゥーラの皆さんはほんとに「いいひと!!」ドゥーラに対するプロとしての誇りと愛に溢れていて、私もぅ産後じゃないけどドゥーラさんの胸に飛び込みたいっって思っちゃうオーラがありましたよ。
これ、産後の弱ってるときだったら…。
そんなたのもしいドゥーラの皆さんにもお話を聞いています。

紫磨子先生の「頼られることは迷惑ではない」この言葉、ぐっときました。
ママはもっと頼ることに臆病にならないで、頼れるところには頼りましょうよ。
この子にとっての「今」は今だけで、それはママにとっても今だけ。
だったら楽しみませんか?頑張りすぎないで。

☆ママスタでは皆さんからのメッセージをお待ちしておりま~す☆
番組へのご意見・ご感想やこんなテーマ取り上げて!私もママサポとして番組に出たいっ!
(グループも歓迎♪) などなどコチラまでお寄せください。
お子さんへメッセージを贈ってみませんか?ママスタがお手伝いします。
記念日やお誕生日などラジオを通してママからのメッセージを是非どうぞ。
すべての宛先はコチラまで。
FAX:03-5542-1917
Mail:voice★fm840.jp (★は@に置き換えてね!)

ママスタはママみんながつくる番組です。みなさんの参加をお待ちしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です