「Happy Time♫(前半)」ゲスト:studio cozy home代表 ライフオーガナイザー 新倉暁子さん テーマ:「子どものお片付け」


https://soundcloud.com/fm840jp/mamastudio150202
番組は↑ここからお聴きいただけます♪

どーも!あっこです(^^)
本日のゲストは部屋を片付けると頭も心もすっきり!!studio cozy home代表で、ライフオーガナイザーの新倉暁子さんです!!
新倉暁子さん1r

新倉さんには、昨年末にお昼の情報番組「ハローラジオシティ」にご出演いただきました。そのときの衝撃と言ったら~~~~~~~○×△■□*~と言った感じで、言葉に表せないないです!
そのときの記事はコチラ→http://fm840.jp/blog/hello/2014/12/17

みなさん、掃除とお片付けって同じものだと思っていませんか??私は同じものだと思っていました。でも、暁子さんいわく「掃除はお片付けが出来ていないと出来ないですし、さらにお片付けは頭の整理が出来てないと出来ませんよ~」ということなのです。私は掃除をした後に、よく夫から「モノを移動しただけじゃん」と言われます(笑)要は、頭の中が整理できていないということですね~。

声を大にして言いましょう~~~~~~~!!!「お片付け」侮るなかれ!!!!人生の取捨選択と裏表の関係なのです!!!!!
新倉暁子さん2r

今回は「子どものお片付け」がテーマ。なんと!!!!新倉さんの息子さんは「ほしいものがあるから、お片付けしたい」と自分から提案してきたということでした。すごい!!!!!こんな子に育てたいって思いますよね~。我が家は「片付けなさい~!!!」「なんで片付けられないの~」と自分が片付けられないのを棚にあげ(笑)怒り散らしております。レゴやプラレールを知らずに踏むと、足に穴が開いたのでは?捻挫したんじゃないか?というぐらいの激痛が走ります。穏やかだった私が鬼になる瞬間です(笑)
でも、どうせなら「楽しく一緒にお片付けをしたい!!!」でも、何から手をつければよいのかわからない。そんなことありませんか?
新倉さんのお話では、まず、おもちゃに番地を付けてあげよう!ということでした。おもちゃに住むところを作ってあげて、番地を付ける。住む所はおもちゃを片付けるスペースのことを意味していて、番地はそのスペースにわかりやすいタイトルをつけるといった感じでしょうか。新倉さんのお宅では、5歳の息子さんのひらがなの練習も兼ねて、文字とイラストで「番地」を標しているということでした。ここで、ポイントが!その作業はこどもが中心になってすること!です。ついつい、ママが「はい、ここはこれね~」なんて、おもちゃの場所指定をしがちですが、そうではなく!こどもにさせる!!!子どもがすることで、主体性が生まれ、使ったら元に戻すことに取り組みやすくなるということでした。
新倉暁子さん3r

新倉さんのお話を聴いていたら、「トイストーリー」を思い出しました。おもちゃに住所があるだけで愛着がわきますよね。子どもの思考と普段のちょっとしたお片付けが結びつくと思うと、「お片付け」って深いな~と思いました。

そして、なんと!新倉さんのお話をお茶を飲みながらゆっくりと聴ける会が開催されます!
第44回十思カフェ「利き脳を活かしたハッピーお片付け」~片付けの出来ない私が笑顔になった秘訣を公開~
日時:2月20日(金)10時~12時
場所:月島区民センター1階会議室
費用:無料
詳しくはコチラまで→http://chuo.genki365.net/news/hp0001/index01040000.html

次回は「ママのおしゃれ」をテーマにお届けしまーーす!おしゃれとお片付けも繋がるのです!!お楽しみに☆

ママスタ♪では皆さんからのメッセージをお待ちしておりま~す☆
番組へのご意見・ご感想やこんなテーマ取り上げて!私もママサポとして番組に出たいっ!
(グループも歓迎♪) などなどコチラまでお寄せください。
お子さんへメッセージを贈ってみませんか?ママスタがお手伝いします。
記念日やお誕生日などラジオを通してママからのメッセージを是非どうぞ。
すべての宛先はコチラまで。
FAX:03-5542-1917
Mail:voice★fm840.jp (★は@に置き換えてね!)

ママスタはママみんながつくる番組です。みなさんの参加をお待ちしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です