「Happy Time♫(後半)」NORNORSWEETS(ノルノルスイーツ)代表 清水のりこさん


https://soundcloud.com/fm840jp/mamastudio150126
番組は↑こちらをクリックするとお聴きいただけます♪

どーも!あっこです(^^)
本日のゲストは先週に引き続き、スイーツデコを通して社会貢献!!NORNORSWEETS(ノルノルスイーツ)代表の清水のりこさんですよーーーー!
清水のりこさん4r

「スイーツデコで社会貢献」のキャッチーな言葉にわくわくしました!!NORNORSWEETS(ノルノルスイーツ)は中央区内での協働をスムーズに進めるため、社会貢献活動団体の総合的なサポートを行っている「協働ステーション中央」の登録団体のひとつです。
清水のりこさん6r
とても興味深かったのが「ものづくりを通して見えてくる”こどもの可能性”」。のりこ先生はそのことを「こどもたちから渡された手紙」と表現されていました。そして、沢山受け取ってきたお手紙の返信をするときが来たんですともお話されていました。こどもの得意・不得意って様々ですよね。ある場面では苦手でも、違う分野ではとても上手に出来ることもあります。スイーツデコの作業を見ていても、作ることが好きな子、作るのはそんなに好きじゃないけど作っているところを見るのが好きな子、自分の作品をぱぱっと作って他の子に教えてあげる子、作ることよりもおしゃべりが好きな子・・・。作ることが得意でなくても、その子なりの良さがどこかに潜んでいる。結果だけを見るのではなく、その過程から見えてくるものを伸ばしてあげたたい。それがこどもから届いたお手紙へのお返事ということでした。ステキですよねーー。そして、とてもわくわくしました。スイーツデコで社会貢献ってどんなことをされるのだろうと想像できなかったところもあったのですが、しっかりと想像できました。面白い!!これからの時代を生き抜く子どもたちにとって、まさに伸ばしてあげたいノビシロを親子で気付ける大切なもの作りの時間だと思いました。
清水のりこさん3r
私自身、粘土作りが大好きなのですが、はまりますよーーーー!ママも(笑)案外、大人になってから、あらためてはまることっていっぱいあると思います。それってきっと、自分の可能性です(笑)こどももおとなも自分の「好き」を最大に利用して自分の良さに気付き、自分もそして周りの人もその可能性を大切にしていける世の中になるといいですよね~。

のりこ先生、ありがとうございました!!

ママスタ♪では皆さんからのメッセージをお待ちしておりま~す☆
番組へのご意見・ご感想やこんなテーマ取り上げて!私もママサポとして番組に出たいっ!
(グループも歓迎♪) などなどコチラまでお寄せください。
お子さんへメッセージを贈ってみませんか?ママスタがお手伝いします。
記念日やお誕生日などラジオを通してママからのメッセージを是非どうぞ。
すべての宛先はコチラまで。
FAX:03-5542-1917
Mail:voice★fm840.jp (★は@に置き換えてね!)

ママスタはママみんながつくる番組です。みなさんの参加をお待ちしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です