「Happy Time♫(前半)」NORNORSWEETS(ノルノルスイーツ)代表 清水のりこさん


https://soundcloud.com/fm840jp/mamastudio150119
番組は↑ここからお聴きいただけます♪

どーも!あっこです(^^)
本日のゲストはスイーツデコを通して社会貢献!!NORNORSWEETS(ノルノルスイーツ)代表の清水のりこさんです。
清水のりこさん4r

のりこ先生には、昨年開催したママスタ公開収録「ママスタ♪HAPPY DAY」でワークショップの講師をお願いしていました。私自身、粘土教室に通っているので、興味津々!!!スイーツデコで社会貢献をしよう!とお考えののりこ先生のお話を伺いたいと思っていました。

スイーツデコをはじめられたのは2008年。「仕事以外の全く違うことをしたい!」と、ちょっと仕事で疲れていた時期に思われたそうです。そんなときに出会ったのが1冊の本。内容は「スイーツデコ」でした。最初は独学で作られたそうですが、お教室にも通われます。「心が癒えたんです」のひとことが印象的でした。今までの生活の中になかった時間。この経験を元に「心が癒える」体験を他の人にもしてほしい、伝えたいという思いからスイーツデコで社会貢献を!と考えられたそうです。面白い試みですよね~
清水のりこさん5r

中央区佃在住で、今年の5月頃からはご自宅でもお教室を開講される予定です。楽しみーーー!お教室情報はのりこ先生のブログをご覧下さいね!(ブログにはママスタご出演の記事も掲載してくださいました!ありがとうございます☆)
HPはコチラ→NORNORSWEETS(ノルノルスイーツ)

番組では、2月に開催される「お煎餅 のり・抹茶すり蜜・とろろ昆布」講座について伺っています。お煎餅のタワー!!!!!!かわいすぎる~~~~~
清水のりこさん2r清水のりこさん3r
なんと!!この作品、2014年「フェイクスイーツコンテスト2nd」にて日本ヴォーグ社賞を受賞されているのです!!巧みの技が散りばめられていました。そのお話の続きは講座でということでしたよ!!(笑)ぜひ!ご参加ください☆

女性に圧倒的に人気のスイーツデコですが、最近では男性の受講生の方もいるようで、中にはイクメンパパの姿も!こどもよりも楽しんじゃってるかも??
私個人の感想ですが、粘土制作の時間って「カニを食べる」時間と似てる気がします(笑)もくもくとカニの身をほりおこすがごとく、粘土をこねる。ただひたすら集中。そんな風に感じます。ただひたすら集中する時間って、大人になってから持ってます?私はもーそりゃ新鮮な時間でした。ものづくりって面白いな~と心から思いました。だから、のりこ先生が「心が癒えたんです」と話されるのもとてもよくわかりました。私もその一人だから。

次回は、スイーツデコの魅力と社会貢献についてお届けします♪
清水のりこさん6r

ママスタ♪では皆さんからのメッセージをお待ちしておりま~す☆
番組へのご意見・ご感想やこんなテーマ取り上げて!私もママサポとして番組に出たいっ!
(グループも歓迎♪) などなどコチラまでお寄せください。
お子さんへメッセージを贈ってみませんか?ママスタがお手伝いします。
記念日やお誕生日などラジオを通してママからのメッセージを是非どうぞ。
すべての宛先はコチラまで。
FAX:03-5542-1917
Mail:voice★fm840.jp (★は@に置き換えてね!)

ママスタはママみんながつくる番組です。みなさんの参加をお待ちしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です