「Happy Time♫(後半)」子育てを学ぶ・楽しむ地域密着型ママの学校「mamagaku」学長 新井美里さん


https://soundcloud.com/fm840jp/mamastudio150112
番組は↑こちらからおき聞いただけます♪

ど~も!あっこです(^^)今回のゲストは子育てを学ぶ・楽しむ地域密着型ママの学校「mamagaku」学長の新井美里さんです☆
r新井美里さん2

先週は、「mamagaku」とは何?のお話を中心に伺いました♪今週は、お子さんが3人いらっしゃる新井学長の日常を拝聴!!どんな生活を送り、どんな子育てをし、仕事をしているのか、根掘り葉掘り聞きました(笑)新井さんは、23歳のときにWeb・グラフィックデザイナーとして独立されています。今までにはポケモンなど子ども向けのWeb製作や立ち上げに携われていて、大忙しの日常。26歳に第1子を出産され、現在、11歳と8歳の女の子、3歳の男の子のママさんです。お住まいは川越。ご自宅の様子をブログで拝見していた私は、どーしても聞きたいことがありました。毎度、家の中で「ブランコ」で遊ぶお子さんがわんさか映ってる写真を見かけるのです。なぜ、家にブランコ??外?遊園地?まずは、そこらへんを根掘り葉掘りしました(笑)「トトロに出てくる家が理想だったんです」に「なるほど~~!」と納得。まさに、トトロの家なんですよ。めいとさつきが遊んでいる姿を見ながら、お仕事をするお父さんの場面が出てきますよね。あれですあれ!めいちゃんが摘んできたお花のにおいを書きながら、文章を書くお父さんの姿が、学長そのものだな~って思いました。

土日もなく働くことが多い仕事柄、「こどもたち、さびしくしていませんか?」と聞きました。すると、普段の日でもお友達が沢山家に来て、一緒に遊んでいるので「友達と居れば、どこかへ行かなくても楽しいみたい」というコメントがかえってきました。確かにそうだ。そして親の背中を見ながら、お友達と遊べるなんて!!!ステキすぎます☆出張のときは、ママ友さん宅での泊まり合いっこ、預かり合いっこをするそうです。これまた、こどもにとって楽しいようで、このつながりは仕事と家庭を両立する上で、とても重要な存在なんだろうなあと思いました。
r新井美里さん3
毎晩、必ず7時半頃に家族みんなで夕飯を食べる。これが新井家の掟?!ワーキングママは仕事と家事・育児でバタバタな毎日になりますが、いろんなやり方でバタバタしても、それぞれが気持ちいい暮らし方ってできるんだなあって思いました。新井学長ー!ありがとうございました!今度、ご自宅に遊びに行きます(笑)
r新井美里さん6

ママスタ♪では皆さんからのメッセージをお待ちしておりま~す☆
番組へのご意見・ご感想やこんなテーマ取り上げて!私もママサポとして番組に出たいっ!
(グループも歓迎♪) などなどコチラまでお寄せください。
お子さんへメッセージを贈ってみませんか?ママスタがお手伝いします。
記念日やお誕生日などラジオを通してママからのメッセージを是非どうぞ。
すべての宛先はコチラまで。
FAX:03-5542-1917
Mail:voice★fm840.jp (★は@に置き換えてね!)

ママスタはママみんながつくる番組です。みなさんの参加をお待ちしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です