「パパスタ(後半)」ゲスト:育児休暇真っ只中!橘信吾さん


https://soundcloud.com/fm840jp/mamastudio141222
↑こちらから番組をお聴きいただけます♪

ど~も!アッコです(^^)
今回のゲストは、先週に引き続き、育児休暇真っ只中のパパの橘信吾さんです!!
パパスタ1
育児休暇を3回も取得されている橘パパ。もう育休のプロです(笑)そして、子育ても手馴れたものです。7ヶ月のお子様、そうしくんと一緒にスタジオにお越しいただいたのですが、途中、ぐずりだしたらミルクをパパッと作り、ゆらゆらしてあやす・・・。「主夫ですから~」とお話してくれましたが、なかなか簡単に出来る技ではございません!!
パパスタ2パパスタ5

今週は育児休暇を取得して得たこと、変わったことなどをお聴きしました。橘パパ自身、「180度生活は変わり、アナザーワールドへ連れて行ってくれた」と語ってくれました。そうだと思います!!ママだって同じですから。仕事が1日を締めるという毎日が、お世話をする毎日に変わるわけで環境は激変します。出産後の生活はママにとって、楽しい生活ではあるけれど、不安やあせりも出てくるものだと思います。初めての子育て+家事でイライラ~~としちゃうこともあると思うのですが、この「思いをパパと共有」できるのは、とてつもなくすばらしいことだと思います。これができると夫婦円満になれると、私は力強く、声を大きく伝えたい!!!!!!何も、子育ての分担を平等にしろーとは言わないです。思いを一番のパートナーと共有したいのです。何事も経験しなければ真意はわかりません。子育て+家事はルーティンワークになってくる頃が一番辛い。1日や2日ぐらい育児を交代してもらっても、育児+家事の辛さはわからないのです。
パパスタ6

最後に「育児休暇のお話をさせてもらいましたが、一番大事なのは育休後なのかな~って思います」とメッセージを残してくれました。そんな言葉がさらっと出てくるのは、やっぱり経験からなのかなと思います。育児休暇時はほんのひとときです。仕事復帰をしてからが本当に大変になってきます。仕事を復帰してからのパパの育児の関わり方。関わりやすい社会に!社会をちょこっと変えたい、変えていきたいと橘パパのお話を聴いて強く思いました。家族みんなで夕飯を一緒に食べられる社会の実現。育休パパが増えてくると実現しそうな気がしました。
パパスタ3

ママスタ♪では皆さんからのメッセージをお待ちしておりま~す☆
番組へのご意見・ご感想やこんなテーマ取り上げて!私もママサポとして番組に出たいっ!
(グループも歓迎♪) などなどコチラまでお寄せください。
お子さんへメッセージを贈ってみませんか?ママスタがお手伝いします。
記念日やお誕生日などラジオを通してママからのメッセージを是非どうぞ。
すべての宛先はコチラまで。
FAX:03-5542-1917
Mail:voice★fm840.jp (★は@に置き換えてね!)

ママスタはママみんながつくる番組です。みなさんの参加をお待ちしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です