「Happy Time♫(後半)」 ゲスト:バースセラピスト やまがたてるえさん


https://soundcloud.com/fm840jp/mamastudio140908
番組は↑こちらからお聴きください♪

ど~も!アッコです♪
今回のゲストは、バースセラピストで助産師のやまがたてるえさんです♪
DSCF9913

今週は「バースセラピスト」という、お仕事のお話を伺いました。なんとも素敵な響きのお仕事。「バースセラピスト」という名前は、てるさんご自身がつけられたもので、何かいい名前はないだろうかと考えながら家事をされているときに降りてきたそうです!産前産後の心と体を癒すセラピスト。お仕事の内容は↑番組をお聴きいただくとして。。
てるさんから「バーストラウマ」の話題が出ました。自分の一生を振り返ったときに、自分が生まれてきた環境によって人生が左右することってありますよね。虐待の問題も過去の経験がひもづいていることはよくある話です。ですが、てるさんが癒したい!と力を注がれているバーストラウマは子どものトラウマではなく、お母さん側のトラウマ。産みたいと思ったときではなかった出産や自分の思い通りに運ばなかった出産(自然分娩で産みたかったけど帝王切開など)また、出産後のちょっとした言葉による落ち込みなどなど。出産という大仕事の後ろで、実は体だけでなく心も傷ついていたりするのです。不妊で悩まれている方からすると贅沢な悩みかもしれません。それは重々承知なのですが、それでも、やっぱり傷ついている人がいるのも本当のところで、100人いれば100通りの出産があるのです。だれもがあれこれ考えて進めるのが子育てであり、落ち込んだり考え込んだりするのは、それだけ真剣に取り組んでいるからこそ。でも、振り返って気づくことで、辛さから開放されれば、より一層子育てを楽しめます♪
無題
最後に「ママの笑顔が一番大事!」のひとことをいただきました。ママが笑顔ならこどもも笑顔!家族も笑顔!そうきっと、心の健康も同じでママの心が健康なら家族みな心の健康につばがる♪笑顔でいることはとても大切。辛くなったら、早く笑顔になれるように、いろんなヒントを得て気づいてほしいです。幸せはすぐそこにあったり、作ったりできるのですから♪

☆ママスタでは皆さんからのメッセージをお待ちしておりま~す☆
番組へのご意見・ご感想やこんなテーマ取り上げて!私もママサポとして番組に出たいっ!
(グループも歓迎♪) などなどコチラまでお寄せください。
お子さんへメッセージを贈ってみませんか?ママスタがお手伝いします。
記念日やお誕生日などラジオを通してママからのメッセージを是非どうぞ。
すべての宛先はコチラまで。
FAX:03-5542-1917
Mail:voice★fm840.jp (★は@に置き換えてね!)

ママスタはママみんながつくる番組です。みなさんの参加をお待ちしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です