ワークライフバランス編:「子育てと地域の未来」(取材:9/6@フーダーズスタジオ勝どき)


https://soundcloud.com/fm840jp/mamastudio140915
番組は↑こちらよりお聴きいただけます♪

ど~も!アッコです(^^)
今回は、「子育てと地域の未来」をテーマに9月6日に行われたイベントの取材をご紹介しています♪
DSC_2049
「子育てと地域の未来」ダイアローグセッションと題して、子育てと地域のコミュニティ作りについて、地元の方々とお話しました。
ゲストの方々は、中央区地域スポーツクラブ大江戸月島 事務局長で前月島第一小学校・幼稚園PTA会長の矢子達哉さん・Himemama代表でビューティフルライフアカデミー学長の坂上愛佳さん・ 認定NPO法人フローレンスコミュニティ創出事業部マネージャーでグロースリンクかちどきマネージャーの今給黎辰郎さん。
DSC_1881daiarogu012daiarogu019
ファシリテーターは石川貴志さん。石川さんはソーシャルベンチャー・パートナーズ東京(SVP東京)のパートナーで、パパトレ勝どき(社会と繋がるパパの会)の発起人でもあり、勝どき在住の中央区民です。今回の放送では主催された石川さんにイベント企画のきっかけなどを伺っています。
daiarogu004
ゲストの3人の方は、中央区でコミュニティを作り、まさに地域で子育てを盛り上げている仕掛け人!その活動と価値についてお話をされました。今回は、ただ話を聴くだけという講演会ではなく、このことをきっかけとして「子育て環境の未来」や「地域コミュニティの未来」について参加者同士で対話を深めていくワールドカフェ形式で進められました。これが、とても面白かった!!
DSC_2050DSC_2051DSC_2052DSC_2053DSC_2054DSC_2055DSC_2056
お恥ずかしながら、ワールドカフェやダイアローグセッションなど、なんか聞いたことあるけどよくわからないという状態で参加した私。お茶を飲みながらの意見シェアなのかしらぐらいに思っていましたwwwワールドカフェでは、模造紙いっぱいに、それぞれの地域コミュニティに必要だと思うことを書き出し、意見交換しました。今回の面白いと思ったことは、地元住民の方と地元以外の方が半々ぐらいだったので、実際に今、地元で起こっているコミュニティ形成についての生の声や悩みなどが聞け、それに対して他の地域での活動などを対比して考えられたこと。そして、パパの参加率が高かったので「子育て」をママ目線だけでなく、パパ目線も含めて、広い範囲で考えられたことです。コミュニティもいろんな集まりがあり、子育てもいろんなつながりの中で行われるもので、その土地に住む人は、土地を愛し、人を愛し、未来を考えてるわけでして、ゲストの方々の成功事例を真剣に聞きつつ、自分たちなら何ができるのかを考えました。みんなで意見をシェアすると、どんどん沸いてきます。もっと何かできるのではないかと、私はそわそわしながら取材をしてきました。

次回はゲストの方々の声と参加者のみなさんの感想をお届けします!

☆ママスタでは皆さんからのメッセージをお待ちしておりま~す☆
番組へのご意見・ご感想やこんなテーマ取り上げて!私もママサポとして番組に出たいっ!
(グループも歓迎♪) などなどコチラまでお寄せください。
お子さんへメッセージを贈ってみませんか?ママスタがお手伝いします。
記念日やお誕生日などラジオを通してママからのメッセージを是非どうぞ。
すべての宛先はコチラまで。
FAX:03-5542-1917
Mail:voice★fm840.jp (★は@に置き換えてね!)

ママスタはママみんながつくる番組です。みなさんの参加をお待ちしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です