「Happy Time♫」 ゲスト:バースセラピスト やまがたてるえさん


https://soundcloud.com/fm840jp/mamastudio140901
番組は↑こちらからお聴きいただけます♪

ど~も!アッコです(^^)
今週のゲストはバースセラピストで助産師のやまがたてるえさんです!!!
DSCF9914

てるさんとは、以前取材した「ママイキ」で初めてお会いして、もっとお話を聞きた~~いと思っていた方です☆結論から申しますと、やっぱりお話を聞けてよかった!のひとこと。隅から隅までずずい~~~っと、共感の嵐でした。

私は第2子出産後に産後うつに悩みました。その頃は、産後うつという言葉もまだ知らず、ただただ孤独に襲われ、家族が増えたのにひとりぽっちな気分で、とってもつらかったのです。でも、周りに「つらい」とはなんだか言えませんでした。実母にだけ「つらい」と言うと、「子育てなんてそんなもんよ」のひとこと。ましてや、夫に関してはそんな話をする時間さえなく、働いていないのに子育てで手いっぱいなんて言った所でわかってもらえないとも思っていました。自分でも何がどうしたからこんなに辛いのか、説明もうまく出来ずにいました。あれから、4年ほど経ちましたが、てるさんの「産後、つらくなったら読む本」を読んで、すとーんと納得できたように思いました。
無題

育児本って、最近沢山ありすぎて正直何を読めばいいのかわからないときがあります。でも、この本はタイトルのごとくwいつ読めばいいのか、すぐにわかる!そうです!つらくなったら「今でしょ!」のタイミングなのです♪個人的にとっても印象に残ったのが、具体的な内容。例えば産後うつや産後ブルーなど、気持ちの変化を「そんなもの」で終わらせずに、なぜブルーになるのか、産後の体は~だから、心は~なのよといった感じで、気持ちよく納得できます!へ~~こんなホルモンがあるんだ!という発見とともに、ホルモンのせいにできる心の軽さもGETできます。

てるさん自身の出産秘話泣けます!詳しくは↑お聴きくださいw助産師さんだからこその出産への理想やこだわりがあって、でも、理想と現実は違っていて、悶々とそれを引きずったままでの子育て突入。出産に関して「失敗しちゃった」と思いましたと語ってくれた、そのひとことは重かったです。。。でも、だからこその今があるというお話もしていただきました。産後のことを脅かしではなく、ネガティブでなく、具体的にどうしたら良いのかを明るく伝えていきたいと力強く語ってくれたてるさんはかっこよかったです♪

そして、収録語にてるさんから「ヨメーター」をいただきました!
ヨメーター001
「ヨメーター」とは、パートナーである妻がパートナーである夫に対し、自分の体調や気分のコンディションを示すため、バロメーター上にマグネットを置くことでお知らせする、すぐれものです。
現在のわたしのバロメーターは。。。
DCIM0328
夫に危機感を持っていただくため、あえて救急車のマグネットを置いてみましたw
てるさん!ありがとうございます!!!

次週は、バースセラピストについてのお話をお届けします♪

☆ママスタでは皆さんからのメッセージをお待ちしておりま~す☆
番組へのご意見・ご感想やこんなテーマ取り上げて!私もママサポとして番組に出たいっ!
(グループも歓迎♪) などなどコチラまでお寄せください。
お子さんへメッセージを贈ってみませんか?ママスタがお手伝いします。
記念日やお誕生日などラジオを通してママからのメッセージを是非どうぞ。
すべての宛先はコチラまで。
FAX:03-5542-1917
Mail:voice★fm840.jp (★は@に置き換えてね!)

ママスタはママみんながつくる番組です。みなさんの参加をお待ちしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です