「Happy Time♫」後半テーマ:「胎内記憶とたいわ」 ゲスト:たいわ士 南山みどりさん 写真家 武本花奈さん


https://soundcloud.com/fm840jp/mamastudio140602
番組は↑こちらをクリックしてお聞きいただけます♪

ど~も!アッコです(^^)
今回のテーマは「胎内記憶とたいわ」です。
DSCF9012
ゲストはたいわ士の南山みどりさん写真家の武本花奈さん

前回は、”たいわ”をどのようにされているのかを伺いました。まだ、ピンと来ない方もいらっしゃるかもしれません。私自身、胎内記憶がないのでわからないことも多かったのですが、みどりさんのお話を聞いていてなんだかわかると思ったことがありました。それは「たいわは赤ちゃんとの会話と似ている」ということでした。確かに明確に言葉を発するわけない生まれたての赤ちゃんに、そしてお腹にいるときから、ママを初め家族で語りかけることは多くあります。返事がなくとも、受け止めているなという気がしたり、あかちゃんの「あ~う~」という声が返事に聞こえたり。。そんな経験は多くの方があると思います。

「心」という臓器はないけども人の中には存在している。ということと同じで、姿なきものも見えなかったり聞こえなかったりするだけで、実はそこにあるんだよということを、学ばせてもらいました。
DSCF8983

みどりさんの人生は波乱万丈です。息子さんを若くしてなくされています。自ら死を選び、この世を去りました。「自殺」という言い方をされることが一般的かもしれませんが、本の中では「自死」という表現をされています。たいわ士であるみどりさんだからこそ、その辛さを受け止め、同じ苦しみで押しつぶされている人を助け、ともに前を向く。光と影のように、生きることと死ぬことは裏表なのかもしれません。死を知り、強く生きる。生きるパワーは人とのつながりによって生まれるんだなあということを、今回のインタビューで強く感じました。

みどりさんが今まで聞いてこられたたくさんの「たいわ」を一冊にまとめた著書「ママがいいよって言ってくれたから、生まれてこれたんだよ」が発刊されています。本の写真を担当されたのが、写真家の武本花奈さん♪
南山みどりさん 本
ぜひ、手にとって、ご覧いただきたい一冊です!

次回は、おひさしぶりの「パパスタ♪」です!ゲストは出産をリアルレポートされたパパ☆渡辺大地さんです!お楽しみに☆
☆ママスタでは皆さんからのメッセージをお待ちしておりま~す☆
番組へのご意見・ご感想やこんなテーマ取り上げて!私もママサポとして番組に出たいっ!
(グループも歓迎♪) などなどコチラまでお寄せください。
お子さんへメッセージを贈ってみませんか?ママスタがお手伝いします。
記念日やお誕生日などラジオを通してママからのメッセージを是非どうぞ。
すべての宛先はコチラまで。
FAX:03-5542-1917
Mail:voice★fm840.jp (★は@に置き換えてね!)

ママスタはママみんながつくる番組です。みなさんの参加をお待ちしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です