「Happy Time♫」テーマ:「胎内記憶とたいわ」 ゲスト:たいわ士 南山みどりさん 写真家 武本花奈さん



https://soundcloud.com/fm840jp/mamastudio140526

番組は↑こちらからお聞きいただけます♪

ど~も!アッコです(^^)
今回のテーマは「胎内記憶とたいわ」です。
DSCF9012
ゲストはたいわ士の南山みどりさん写真家の武本花奈さん

みなさんは胎内記憶ってありますか?まだお母さんのお腹にいた頃のお話。先生のお話をお聞きしたあと、家で聞いてみました。息子に生まれてきたとき(恥骨?に引っかかってなかなか出てきてくれなかったんです)のことを話すと、「僕はママの手で遊んでた。ゾンビみたいな長い手が楽しくて。そしたら骨に引っかっかたんだよ。」と。今までそんなこと言ってたことはなかったので、本当のことか後からつけた話なのかわかりませんが、なんだか気持ちはほっこりとしました。

たいわ士のみどりさんは、こどもの頃からいろんなことが見えたり、聞こえたりしたそうです。そのことで生きにくいこともあったというみどりさん。「たいわ士」という天職に出会ってからは、たくさんの方の悩みを聞き、愛を注がれ、イキイキと活躍されています。
DSCF8982

お腹の赤ちゃんや天国に行ってしまったこどもなど、魂を含めたさまざまなものとの対話をみどりさんは「たいわ」と表現されています。
どのように「たいわ」されるのかを番組ではお聞きしました。何か特別なことをするのかと思いきや、ほんとに普通の会話から、それぞれの愛の物語を聞こえたままストレートにお伝えするそうです。はじめは「ほんわか」していたイメージでしたが、悩みは人それぞれなわけでして、死産してしまった方や虐待を受けた方、自らいのちを絶ってしまった家族を持つご家庭など、抱える苦しみが大きいと、メッセージの重みも増します。

みどりさんが今まで聞いてこられたたくさんの「たいわ」を一冊にまとめた著書「ママがいいよって言ってくれたから、生まれてこれたんだよ」が発刊されています。本の写真を担当されたのが、写真家の武本花奈さん。
DSCF8983
南山みどりさん 本
花奈さんのお話も本の中に出てきます♪
本の表紙の写真は、みどりさんが「太陽の指輪」と名づけていらっしゃいました。ほんとにエネルギーを感じますし、本の内容とぴたっと合わさって、命のありがたさを感じました。

次週は、「たいわ」の具体的なお話や「たいわ士」としての活動についてのお話を伺います♪

☆ママスタでは皆さんからのメッセージをお待ちしておりま~す☆
番組へのご意見・ご感想やこんなテーマ取り上げて!私もママサポとして番組に出たいっ!
(グループも歓迎♪) などなどコチラまでお寄せください。
お子さんへメッセージを贈ってみませんか?ママスタがお手伝いします。
記念日やお誕生日などラジオを通してママからのメッセージを是非どうぞ。
すべての宛先はコチラまで。
FAX:03-5542-1917
Mail:voice★fm840.jp (★は@に置き換えてね!)

ママスタはママみんながつくる番組です。みなさんの参加をお待ちしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です