パパスタ後半♪「文化人類学を学ぼう!」ゲスト:早稲田大学文学学術院助教 文化人類学者 磯野真穂先生

12月23日放送分はこちらから↓聞けます♪

メリ~~~クリスマス♪クリスマスイブはどのようにお過ごしでしょうか?
ど~も!アッコこと井上亜紀子です。
3連休とイブがくっついちゃったという暦で、23日の連休最終日に一足早くクリスマスパーティをされたご家庭も多いようですね!クリスマスイブ☆彡今日はサンタクロースがプレゼントを持ってきてくれる日。
子どもの頃、我が家に煙突がないことにものすごく危機感を抱いていましたw
朝起きて、枕のそばにあったプレゼントに母の字で「ごめんね。あきちゃんの欲しいプレゼントがなかったので、これで我慢してね。サンタより」とメッセージがあり、こどもだったこともあり、母に「なんでサンタさんの字とお母さんの字が似てるの?ね~なんで」としつこくしてしまったところ、母が半ギレでカミングアウトしてくれました。ずっと信じてただけに衝撃的でしたw

さてさて、今回はパパスタ後半!「文化人類学を学ぼう」をテーマに早稲田大学文学学術院助教の磯野真穂先生にお話をうかがっています!
DSC06739

文化人類学からみたこども観!
こどもは成長するのではなく、変身するものなのだ!
名言が出ました!
詳しくは↑ラジオをお聞きいただきたいのですが。。。
”儀式”を通過したもののみ大人になる。という考え。
世界にはまだまだこの考えが根強くあり、様々な伝統の儀式が残る地が多くあります。
そう考えれば、確かに成長というより変化のほうが表現として正しいのかも。
日本だって、昔に遡ればまさに儀式ありきの世の中だったし、現在も意義こそ薄れてきているけど成人式はあるわけで。いろんな角度から考えられるわけなのです。はい。
DSC06703

子育てするようになって思うことと、文化人類学のお話を聞いてリンクするとところが多々ありました。
当たり前を疑う。
情報に流されすぎない。
目線・角度・視点を変えて立ち止まる。
たくさんのヒントをもらった気がします♪

真穂先生!ありがとうございました!!!

今年の放送は12月23日で最後です。
新年最初の放送は1月6日(月)です!

メリークリスマス&ハッピーニューイヤー♪

みなさま、よいお年をお迎えください!!

☆ママスタでは皆さんからのメッセージをお待ちしておりま~す☆
番組へのご意見・ご感想やこんなテーマ取り上げて!私もママサポとして番組に出たいっ!
(グループも歓迎♪) などなどコチラまでお寄せください。
お子さんへメッセージを贈ってみませんか?ママスタがお手伝いします。
記念日やお誕生日などラジオを通してママからのメッセージを是非どうぞ。
すべての宛先はコチラまで。
FAX:03-5542-1917
Mail:voice★fm840.jp (★は@に置き換えてね!)

ママスタはママみんながつくる番組です。みなさんの参加をお待ちしています。
posted by アッコ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です