パパスタ♪「文化人類学を学ぼう!」ゲスト:早稲田大学文学学術院助教 文化人類学者 磯野真穂先生

12月16日の放送はコチラ↓から

ど~も!アッコこと井上亜紀子です。
番組でもお話しましたが、先日、胃腸炎になりました。。。
私とチビ3人、全てが同時にかかりました。辛かった。
でも、そんな中、成長した私と出会えましたwww
それはなにかと言うと、夜中げーげー吐いたこどもたちの吐しゃ物をすべて洗面器でキャッチしたこと。
きっとその姿は、バレーボール選手そのものだったと思いますwww
看護している時の汚物処理って大変ですもんね。
胃腸炎、流行っているようです!!お気をつけください!!!

さてさて、今週のパパスタ♪ちょっといつもとは違う角度から子育てについて語ります!
ゲストは文化人類学がご専門の早稲田大学文学学術院助教の磯野真穂先生(写真真ん中)です。
DSC06739

「文化人類学」という、学問の名前だけ聞くと、えっ難しそうと尻込みしそうなのですが、紐解いてみると、なんて面白い学問!!と、イメージが変わりました。
真穂先生から「文化人類学」をひとことで表現してもらうと⇒当たり前を疑う学問!ということでした!!!
真穂先生は、現地の人に直接取材し、対話の中から答えを探すフィールドワークを通して、さまざまな分野の研究をされています。少数の意見を、取り上げられない声に着目し、「当たり前」を疑う。
すてき!はまりそうですw
真穂先生のHPもぜひ、ご覧下さい♪

DSC06729DSC06716DSC06701

当たり前を、本当に当たり前なのか?と思うことって、大切です。
私は、子育てを始めてから、特にそう感じます。
母はこうあるべきとか、親はこうでなければとか、自分自身を苦しめる材料になってたりします。
でも、意外に考え方次第で、その当たり前から脱出すると、楽になれたり、新しくスタート出来たりします。

次回は、この文化人類学を子育てに焦点を合わせ、考えていきます♪
お楽しみに!
DSC06702

☆ママスタでは皆さんからのメッセージをお待ちしておりま~す☆
番組へのご意見・ご感想やこんなテーマ取り上げて!私もママサポとして番組に出たいっ!
(グループも歓迎♪) などなどコチラまでお寄せください。
お子さんへメッセージを贈ってみませんか?ママスタがお手伝いします。
記念日やお誕生日などラジオを通してママからのメッセージを是非どうぞ。
すべての宛先はコチラまで。
FAX:03-5542-1917
Mail:voice★fm840.jp (★は@に置き換えてね!)

ママスタはママみんながつくる番組です。みなさんの参加をお待ちしています。
posted by アッコ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です