「8/10はハートの日です〜前編」ゲスト:NPO法人ちば救命AED普及研究会理事長 本間洋輔先生

https://soundcloud.com/fm840jp/mamastudio230807-01

みなさん、こんにちは。なかやまみかです。
今年の夏も暑い日が続いていますね。みなさん元気に夏休みを楽しんでいるでしょうか?そろそろ夏休みも折返しだけど、宿題は順調ですか?さぁ今年もママスタ♪の夏は本間先生のAEDのお話を聞いて乗り越えましょう!
NPO法人ちば救命・AED普及研究会理事長で千葉市立海浜病院救急科統括部長の本間洋輔先生に今年もお越しいただきました。
いつもお忙しい中ありがとうございますm(_ _)m

実はつい先日、とあるメトロの駅構内で何人もの駅員さんが体で壁を作っているところに遭遇しました。その壁の中にはすでにどなたかが救急車で搬送されたであろう形跡が。使用済みのAEDもしっかりありました。
私はなんの力にもなっていないけれど、ただの通りすがりだけれど、AEDがちゃんと使われてよかったなぁと思いました。
もしもの現場に遭遇したとき、自分にもなにかできることはある。そう思ってはいても、一歩踏み出せるのか?不安な気持ちも正直あります。でも、できることはあると心のどこかに留め置いておくことがまず一歩なのかなとも思います。

秋には家庭教育学習会で本間先生のAED講習会が予定されているそうです。お申し込みなど詳しくは中央区のホームページや幼稚園・小学校などで配布されるチラシでご確認ください。また、本間先生が所属されているちばPUSH主催のAED講習会・イベントについてはちばPUSHのホームページ・SNSをご覧ください。
さらに、皆さんからのご依頼を受けて講習会を開催することも可能だそうですので、ご興味のある方はぜひちばPUSHのホームページからどうぞ。親子イベントなどにいかがでしょうか?

次回のママスタ♪も引き続き本間先生にお話を伺います。お楽しみに〜\(^o^)/

☆ママスタでは皆さんからのメッセージをお待ちしておりま~す☆
番組へのご意見・ご感想やこんなテーマ取り上げて!私もママサポとして番組に出たいっ!
(グループも歓迎♪) などなどコチラまでお寄せください。
お子さんへメッセージを贈ってみませんか?ママスタがお手伝いします。
記念日やお誕生日などラジオを通してママからのメッセージを是非どうぞ。
すべての宛先はコチラまで。
FAX:03-5542-1917
Mail:voice★fm840.jp (★は@に置き換えてね!)
ママスタはママみんながつくる番組です。みなさんの参加をお待ちしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です