「本の森ちゅうおう へ行こう!〜後編」ゲスト:中央区立京橋図書館副館長 服部佐季子さん、児童サービス副責任者 宮島しずかさん

https://soundcloud.com/fm840jp/mamastudio221219-02

みなさんこんにちは。なかやまみかです。
街はすっかりクリスマスですね。今年のクリスマスプレゼントは何ですか?クリスマスケーキは?テレワークの日は部屋のBGMもクリスマスソングにしています。ちょっとテンション上がります(笑)中央区内もいろいろなところに素敵なクリスマスツリーが飾られていますね。こちらはコレド日本橋テラスのクリスマスツリー。キラキラできれいですね〜。

さて、今回のママスタ♪は前回に引き続き12/4にOPENした「本の森ちゅうおう」について中央区立京橋図書館副館長 服部佐季子さん、児童サービス副責任者 宮島しずかさんにお話を伺っています。

本の森ちゅうおうでは毎月いろいろなイベントが目白押しです。
毎月開催の星空観測会、毎週開催のミニプラネタリウムは開催日当日の申し込みでOK。

1月は1日2日は休館日です。新年の開館は3日から。その3日からさっそく開催されるのが本の福袋!!図書館スタッフのみなさんが選んだ様々なおすすめの本が入った福袋です。館長セレクト福袋もあるかも??是非、福袋で新しい本と出会ってみては?
他にもいろいろなイベントをご紹介しています。開催日や予約の有無など詳しくは本の森ちゅうおうホームページでご確認くださいね。

館内のレファレンスカウンターには調べ物をしたいとき、探している本が見つからないとき、困っているときに助けてくれる心強い図書館のプロがいます。実際に「今日の朝刊の下のところに広告が載ってた本が読みたいんだけど」とか「ヤギが3匹出てくる絵本、何でしたっけ?」なんてリクエストもあったそうですよ。遠慮なく助けてもらいましょう!学校の調べ学習も「こんな資料ないですか?」「〇〇を調べるのに最適な資料はなんですか?」と質問してみましょう。どんな資料が出てくるか、それもまた楽しみ。大人のみなさんも「〜系の小説が好きなんですけど、オススメありますか?」って聞いてみましょう。プロたちが肩をグルングルン回して待ってますよ(笑)

大人も子供もみんなで楽しめる「本の森ちゅうおう」みなさんでお出かけになってみてはいかがでしょうか?

2022年の私の担当回は今回が最後、今年も1年ありがとうございました。来年も是非きいてくださいねー\(^o^)/
次回が2022年最後のママスタ♪です。ということは?そうです。毎年恒例、アッコ顧問を迎えてのドタバタ年末スペシャルをお届けしますよ。やっぱりこれ聴かなきゃ新年迎えられないでしょ?え?そんなことない?お楽しみにー!

☆ママスタでは皆さんからのメッセージをお待ちしておりま~す☆
番組へのご意見・ご感想やこんなテーマ取り上げて!私もママサポとして番組に出たいっ!
(グループも歓迎♪) などなどコチラまでお寄せください。
お子さんへメッセージを贈ってみませんか?ママスタがお手伝いします。
記念日やお誕生日などラジオを通してママからのメッセージを是非どうぞ。
すべての宛先はコチラまで。
FAX:03-5542-1917
Mail:voice★fm840.jp (★は@に置き換えてね!)
ママスタはママみんながつくる番組です。みなさんの参加をお待ちしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です