「食べよう野菜350運動〜後編」ゲスト:一般社団法人ファイブ・ア・デイ協会事務局長 高木直子さん

https://soundcloud.com/fm840jp/mamastudio220926-02

みなさん、こんにちは。なかやまみかです。
タイ土産のチョコに続きサウジアラビア土産のデーツをいただきました。デーツ初めて食べたんですが甘〜くてサウジの香りがして(行ったことないけどそんな感じの香りwww)美容にもいいらしいです。いま流行りのパワーフードっていうんですか?それらしいです。
しばらく海外に行けていない私は・・・近所の海外でランチです。
気分はソウル!マシッタ!!

 

さて、今回のママスタ♪も引き続き一般社団法人ファイブ・ア・デイ協会事務局長の高木直子さんに野菜の食育についてお話を伺っています。
皆さんは毎日どのくらいの野菜・果物を食べていますか?
目標は??そうです、グーを5つ分です。
大人は大きな手で5つ分、子供は小さな手で5つ分です。出来上がったお料理の上にグーを重ねてだいたい○個分と考えるくらいでOKです!一日○gとあまり細かく管理してしまうとお子さんにとってはなかなか興味が続かないものです。

毎月31日は【菜の日】です。
いつもより1品多く野菜・果物を食べてみるのはいかがでしょうか?秋は野菜も果物もとっても美味しい季節です。残念ながら9月は30日までですので次回の菜の日は10/31です。

ファイブ・ア・デイ協会の高木直子さん、橋本知美さんありがとうございました!
中央区では簡単に作れる野菜料理43品を掲載した「簡単!パパッと野菜料理レシピ集」を作成しています。中央区保健所、日本橋保健センター、月島保健センターで配布しています。ぜひ毎日の献立の参考にしてみてはいかがでしょうか?

☆ママスタでは皆さんからのメッセージをお待ちしておりま~す☆
番組へのご意見・ご感想やこんなテーマ取り上げて!私もママサポとして番組に出たいっ!
(グループも歓迎♪) などなどコチラまでお寄せください。
お子さんへメッセージを贈ってみませんか?ママスタがお手伝いします。
記念日やお誕生日などラジオを通してママからのメッセージを是非どうぞ。
すべての宛先はコチラまで。
FAX:03-5542-1917
Mail:voice★fm840.jp (★は@に置き換えてね!)
ママスタはママみんながつくる番組です。みなさんの参加をお待ちしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です