「9/9は救急の日〜前編」ゲスト:NPO法人ちば救命AED普及研究会理事長 本間洋輔先生

https://soundcloud.com/fm840jp/mamastudio220822-01

みなさん、こんにちは。なかやまみかです。
先日、3度目のヘアドネーションをしまして、今までで最長の60cmカットしました。久しぶりのショートボブです。シャンプー楽ちんだし頭軽いし。自分がまだ自分を見慣れてないって状況ですwww
こんなかわいいサンキューカードいただきました!だれかの笑顔につながっていたらうれしいな。

さて、今回のママスタ♪は9/9救急の日に合わせて今年もNPO法人ちば救命AED普及研究会理事長で千葉市立海浜病院救急科主任医長の本間先生のAEDお勉強会です。
昨年、ママスタ♪に来ていただいたときもコロナが猛威を振るっていてとても忙しいときにスタジオに来ていただきました。次に来ていただくときは落ち着いているといいですね〜とお話したような気がするのですが。願い虚しく・・・昨年よりも大変な状況になってますね。
そんな大忙しの中、本間先生は今年もママスタ♪に\(^o^)/ありがとうございます!!

子供が発熱したときの対処の仕方や、熱中症になってしまったときの初期対応について教えてもらいましたよ。詳しくはぜひOAでどうぞ。

AEDの大切さは言わずもがなですが。一歩踏み出す勇気。これはちょっっとの知識が背中を押してくれるかもしれません。一人で全部を完璧にやらなきゃ、ではなく。できることをお手伝いしましょう。それは持っている携帯電話で救急車を呼んだり、AEDの場所を知っていたらそれを教えることでもいい。取りに行くでもいい。誰かに取ってきて!とお願いするでもいい。できることでいいんです、と本間先生はいつもおっしゃいます。

本間先生は日本AED財団の減らせ突然死プロジェクトのメンバーでもあります。
AED財団では定期的にオンラインのAED講習会を開催しています。ご興味のある方はぜひ受講してみてはいかがでしょうか?

そして、本間先生のAED教室のおしらせです。
【親子で学ぶいのちの教室 AEDと救急体験】
11/12(土)午後2時から3時30分まで、会場は月島社会教育会館講習室です。
対象は小学生から中学生とその保護者、費用は無料、先着30名です。
9/9(金)9時〜26(月)までに中央区地域家庭教育推進協議会事務局(03-3546-5526)まで電話でお申し込みください。
次回も引き続き本間先生にAEDのお話を伺います。お楽しみにー\(^o^)/

☆ママスタでは皆さんからのメッセージをお待ちしておりま~す☆
番組へのご意見・ご感想やこんなテーマ取り上げて!私もママサポとして番組に出たいっ!
(グループも歓迎♪) などなどコチラまでお寄せください。
お子さんへメッセージを贈ってみませんか?ママスタがお手伝いします。
記念日やお誕生日などラジオを通してママからのメッセージを是非どうぞ。
すべての宛先はコチラまで。
FAX:03-5542-1917
Mail:voice★fm840.jp (★は@に置き換えてね!)
ママスタはママみんながつくる番組です。みなさんの参加をお待ちしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です