「家庭教育学習会に参加してみませんか?~後編」ゲスト:中央区文化・生涯学習課長 岩田純治さん

https://soundcloud.com/fm840jp/mamastudio201221-02/s-qfbpb0vNwbH

みなさん、こんにちは。なかやまみかです。
最近バスに乗ることが多くてちょっとうれしい(笑)というのも私は電車やバスの時刻表や路線図を見るのが大好きなんです💛こどもの頃はよく実家の最寄駅から1日でどこまでいけるのか?という妄想旅をしていました。そして最近のバス。バスって住宅街のけっこう狭いとこ入っていったりするんですよね。このカーブ、イケますぅ??ってギリギリを曲がり、一車線の車道を悠々と走る自転車のおじいちゃんに細心の注意を払いながらそっと後をついていく・・・おじいちゃんが気づくまで(笑)決してクラクションを鳴らしておじいちゃんを驚かせたりしません。バスって優しい💛この間は車いすのお客さんが乗ってきたときの運転士さんの素早い対応に感動。座席をトランスフォームさせてサッと車いすスペースにした手際の良さったら。やっぱり優しい💛
おかげさまで、そんな師走を元気に過ごしています。

さて、今回のママスタ♪も引き続き中央区文化・生涯学習課長 岩田純治さんに家庭教育学習会についてお話を伺っています。
中央区の家庭教育学習会は年間約70回開催され、昨年はのべ3400人が参加しています。「中央区のお父さんお母さんは子育てに関心の高い方がとても多いですね。イベントをお手伝いする側としては本当にうれしいことです。」と岩田さん。

中には父親の家庭教育参加を促進する学習会「おやじの出番」という会もあって年間10回ほど開催されています。参加者は年々増加傾向にあり、中央区のお父さんの子育てへの関心の高さがうかがえます。ママたちは顔を合わせる機会も多く仲良くなるタイミングも多いと思いますが、パパはどうでしょうか?本当はママのように子育てについて相談したり、気軽に話せる仲間が欲しいと思っているパパも多いのではないでしょうか?でも出会う機会が少ないし、自分からどんどん入っていけるタイプのパパばかりではないですよね。「そんなパパの背中を押すきっかけになったらうれしいですよね。」と岩田さん。お子さんと一緒に参加する回ならより心強いかも!

岩田さんから家庭教育講演会開催のお知らせです。
令和2年度家庭教育講演会「変革の時代に生き抜く子どもを育てるには」
講師:松山三四六さん(タレント・長野大学福祉学部客員教授・柔道家)
2/6(土) 午後3時~4時30分
会場:中央区役所 8階大会議室
対象:区内在住・在園・在学のお子さんの保護者および区内在住で家庭教育に関心のある方〈先着50人〉
※1歳以上の未就学のお子さんの託児があります。
申し込み方法など詳しくは1月中旬に配布予定の区の広報誌や区のホームページで最新の情報をご確認ください。

岩田さん、ありがとうございました。また是非お話聞かせてくださーい!!

☆ママスタでは皆さんからのメッセージをお待ちしておりま~す☆
番組へのご意見・ご感想やこんなテーマ取り上げて!私もママサポとして番組に出たいっ!
(グループも歓迎♪) などなどコチラまでお寄せください。
お子さんへメッセージを贈ってみませんか?ママスタがお手伝いします。
記念日やお誕生日などラジオを通してママからのメッセージを是非どうぞ。
すべての宛先はコチラまで。
FAX:03-5542-1917
Mail:voice★fm840.jp (★は@に置き換えてね!)
ママスタはママみんながつくる番組です。みなさんの参加をお待ちしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です