ママスタもテレワークでやってみました~その1~


https://soundcloud.com/fm840jp/mamastudio200420-01/s-ARulVniLWBU

みなさん、こんにちは。なかやまみかです。
緊急事態宣言が発令されて以降、我が家も毎日が家族全員集合!状態です。
みなさんはどのように過ごされていますか??

今回のママスタは金沢のアッコさんとお互い電話で収録してみました。
ママスタも「テレワーク」に挑戦!!
電話ということもあっていつもの放送に比べ一部聞きづらいところがあるかと思いますがご了承ください。

さて、《ママスタもテレワークでやってみました~その1~》では学校生活についてお話しています。
東京も金沢も学校は休校中。中央区では4/6に小学校は入学式が行われたもののその後またすぐに休校になりました。
区立幼稚園は通常通りとの予定でしたが緊急事態宣言を受けて休園が決まり、区内保育園も休園になりました。
学校のない毎日は子供たちの生活リズムを保つことがなかなか難しいですね。親もなんですけど・・・。
我が家ではオリジナル時間割をつくってなるべくダラダラしないように生活しています。
3月に休校が始まってしばらくはどうしたらストレスなくこの生活を送れるのか?この長丁場を楽しみながらも無駄にしないで過ごすにはどうしたらいいのか?そんなことばかり考えていました。
そして、もうすぐ休校も2か月を消化しようとしているいま、私気づいちゃったんですけど。。。
この生活に慣れた(笑)(^O^)/
それなりに楽しく元気に過ごせてます。我ながらなかなかの順応性です。

それはそうと、このタイミングで転校したご家庭も多かったのではないかと思いますが、お友達にちゃんとさよならを伝えることが
できたのしょうか?4月に転入した子供たちも然り。
日本全国の子供たち、パパママも予想外の新学期を迎えていますね。

それでは、お久しぶり??のアッコさーーーーん!!!そっちはどぉ??

こんにちは〜!金沢から電話出演を果たしましたアッコです。
オンライン収録は、まさに長電話!じゃなかった、スタジオ収録そのものでしたw
”オンライン”という言葉に、機械音痴な私は、食わず嫌いで何となく敬遠してしまっていましたが、とっても快適〜〜〜!!楽しく色々と掘り起こせました。

この春から、井上家は全員集合しまして3兄弟が勢ぞろいしたのですが、その矢先での緊急事態宣言でした。転校することも伝えていない状態でしたので、最後の1日で転校することを伝え濃い最終日となったようです。

いつもはゲームばっかりしてーと怒ってばっかりの”オンライン”ですが、今回ばかりは”オンライン”の恩恵を受けているように感じます。転校したばかりで新しい学校での生活も始まらないので、地元では友達ゼロなのですが、そんな中でも子どもたちは”オンライン”で東京の友達と繋がり、まるで近くにいるような生活をしています。

この強制的”オンライン”の活用は、変革の後押しとなりますよ。
それにしても、もうちょっと勉強の部分でオンラインを活用したいものです。。
最後に1枚。我が家のグダグダ生活です。

☆ママスタでは皆さんからのメッセージをお待ちしておりま~す☆
番組へのご意見・ご感想やこんなテーマ取り上げて!私もママサポとして番組に出たいっ!
(グループも歓迎♪) などなどコチryuラまでお寄せください。
お子さんへメッセージを贈ってみませんか?ママスタがお手伝いします。
記念日やお誕生日などラジオを通してママからのメッセージを是非どうぞ。
すべての宛先はコチラまで。
FAX:03-5542-1917
Mail:voice★fm840.jp (★は@に置き換えてね!)
ママスタはママみんながつくる番組です。みなさんの参加をお待ちしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です