レジスタ!vol.6「チルドリンの支援活動」ゲスト:NPO法人チルドリン代表蒲生美智代さん


https://soundcloud.com/fm840jp/mamastudio190902/s-IGxv4

昨日9月1日は防災の日。そして5日までを防災週間とし、全国各地で防災訓練やイベントが開催されています。
東銀座にあるGINZA KABUKIZAは災害時には木挽町広場に1000人、劇場内に2000人、計3000人の帰宅困難者を収容できる施設となっており、飲料水や食糧、毛布、非常用簡易トイレなどを備蓄しています。防災支援拠点としての名称は「木挽町 御助蔵前広小路(おたすけくらまえ ひろこうじ)」だそうですよ。

 

さて今回のレジスタはNPO法人チルドリン代表理事の蒲生美智代さんに「チルドリンの支援活動」をテーマにお話を伺っています。
さぁ今日もみんなでレジっちゃおう!!

チルドリンでは災害支援や防災のひとつとしていろいろな活動をしています。災害時不衛生になりがちなことから生まれたハンドウォッシュカフェや家族の写真を貼った家族カード作りなどなど。

今回はその中から「ママのLOVEバッグ活動」について詳しく伺っています。ママにしかできない、無理をしない、身の丈にあった支援とはまさにこのこと。支援物資にはない、☆女子のトキメキ☆が詰まったLOVEバッグは贈られたママはもちろん、贈ったママも元気になるwin-winな活動だったそうです。
チルドリンがずーっと大切にしてきた防災への想いは3.11をきっかけに一気に全国へと広がっていったそうです。

平時にできることは十分に備えておく!
レジスタをきかっけにご家族で、お友達同士で、防災のこといっぱいシェアしてくださいね。

☆ママスタでは皆さんからのメッセージをお待ちしておりま~す☆
番組へのご意見・ご感想やこんなテーマ取り上げて!私もママサポとして番組に出たいっ!
(グループも歓迎♪) などなどコチラまでお寄せください。
お子さんへメッセージを贈ってみませんか?ママスタがお手伝いします。
記念日やお誕生日などラジオを通してママからのメッセージを是非どうぞ。
すべての宛先はコチラまで。
FAX:03-5542-1917
Mail:voice★fm840.jp (★は@に置き換えてね!)

ママスタはママみんながつくる番組です。みなさんの参加をお待ちしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です