年度末恒例!パーソナリティ座談会。あっことみかとこずえで”子どもの宿題”について語りました^^


https://soundcloud.com/fm840jp/mamastudio190325/s-wSAy9
番組は↑こちらをクリックするとお聞きいただけます。

ど〜もあっこです。
私にとっては今回で一応(たぶんw)最後のママスタです。4月からは石川県の金沢市へ移ります。さびしーーーー。年度末の忙しさに加え入学も控えているわけで、バッタバタです。番組では二分の一成人式のお話もしましたが、3月は卒園式と卒業式が重なり、将来の夢やこれからどうなりたいか?ということを考えることが多くありました。美佳さんの学校のように子どもたちのなかで夢がない場合でも語れる場っていいなと思いながら卒業式に出席したのですが、同じような場面に出会いました。(わが学校にもそんな空気があってホッとしましたw)息子の小学校では卒業証書をもらう前に卒業生が一人一人、これからの何かしらの宣言をするのですが、中には「総理大臣になって日本を支える」とか「医者になって病気の人を救う」という大きな夢もありそれはそれでいいな〜と感じつつも「友達を大切にする優しい人になりたい」など、職種ではなくなりたい姿を宣言する子がいたのも面白いなあと感じました。夢は誰かが描くものじゃない、自分で描くものだ!とかっこつけて言うつもりはないのですが、でも本心はそう。やっぱり自分で描いて欲しい。夢が見つからなくても探し続けて欲しい。しかも、子どもだからこそ、いろんな描き方があっていいんだから自由に自分らしく持ってほしい!その特権は持っていると思ってます。その夢の選択肢が無限であることをじゃんじゃん伝えて大きく育てていきたいなあ〜とワクワクしました。そんなわけで卒業式も卒園式も意外に涙は出ませんでしたよ。

私もこの度、ママスタを卒業しますが、なりたい姿を模索しつつ、進化し続けていきたいと思います。この場をお借りしまして、10年間支えてくださったディレクターの田中さん、相方の美佳さん、中央エフエムの皆さん、リスナーの皆さんありがとうございました!!感謝の気持ちでいっぱいです。そしてこずえさん、これからよろしくお願いします!!

こんにちは。なかやまみかです。
先日のハナシ。「金曜日一緒に映画見に行かない?」と息子に聞いたら「おれ、卒業式出るから。休みじゃないんだけど」と返され…。今まで卒業式=お休みだったのに大きくなったもんだ!と(笑)
母に似て?遠慮がちな息子には珍しく、卒業式の呼び掛けのオーディションに手を挙げ選ばれたとかで…。
呼び掛けが上手に言えた!と満足顔の息子と仲良く校章の焼き印が入ったお祝いのどら焼きを頂きました。

そんなそれぞれの門出の春。わがママスタ♪のあっこリーダーも新たなステージへ!
光栄なことに長らくあっこさんの相方をつとめさせて頂き、いつもあっこさんから元気をもらいました。あっこさんみたいに!って思ったこと何度もあったけれど…やっぱりムリ!あっこさんみたいにはなれない!と諦めました(笑)今思えば、諦めたからこそ続いた10年なのかもしれませーん。
あっこさん!ママスタ♪はママがつくる番組です。いつでもお帰りをお待ちしています!

そしてここからのママスタ♪はこずえさんと紡いで行きます!皆さんご期待くださいっ!

あっこさんの後を引き継がせて頂きましたこずえです! 先日のOAから独り立ちしまして(ちゃんと出来ているか不安ですが…)ゲストにお迎えしたママさん・パパさんと収録させていただきましたが、改めてあっこさんの自然体だけど、練られたトークって素敵だなぁ・・・と感じているところです。今回3人での春休み宿題話しもリードして頂き、とても楽しいひと時でした♪

改めましてあっこさん、10年間、本当にお疲れ様でした!!たくさんの方に愛されるあっこさんですから、きっとこれからも、どこにいても笑顔で進化していかれることでしょう^^

またあっこさん、みかさんと3人でのママトーク収録の機会を楽しみにしています!! 私もリスナーの皆様と同じ気持ちでその時を楽しみにしていますー!


☆ママスタでは皆さんからのメッセージをお待ちしておりま~す☆
番組へのご意見・ご感想やこんなテーマ取り上げて!私もママサポとして番組に出たいっ!
(グループも歓迎♪) などなどコチラまでお寄せください。
お子さんへメッセージを贈ってみませんか?ママスタがお手伝いします。
記念日やお誕生日などラジオを通してママからのメッセージを是非どうぞ。
すべての宛先はコチラまで。
FAX:03-5542-1917
Mail:voice★fm840.jp (★は@に置き換えてね!)

ママスタはママみんながつくる番組です。みなさんの参加をお待ちしています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です