「家が片付くと人生が変わる(後半)」 ゲスト:暮らしアレンジing代表 神村咲妃さん


https://soundcloud.com/fm840jp/mamastudio181224/s-L5Kgb

番組は↑こちらをクリックしてお聴きください。

ど~も!あっこです^^
いよいよクリスマスですね。我が家は新ルールを設けました。サンタさんへの手紙をグレードアップして作文にしてもらいました。どんなプレゼントを欲しいのか?それはなぜほしいのか?その想いを作文にしてもらい、サンタさんがOK出したらくれるという風にしたところ、作文の提出が遅れてしまいサンタさんも困っているところですw

さて、今週のゲストは先週に引き続き、整理収納アドバイザーであり、防災備蓄収納マスタープランナーでもある暮らしアレンジing代表の神村咲妃さんです!後半のインタビューでは防災の観点からお片づけのお話を伺っていきます。

まず、驚きませんか??私は食いついちゃいましたよー。”防災備蓄収納マスタープランナー”こんな資格があるのですね!しかも防災と収納って今まで一緒に考えたこともなかったことでしたが、お話を聴くとなるほどなるほどつながります!神村さんは「お家の安全安心サポート」と思ってくださいと話してくださいました。女性的な目線で、細やかに安全安心のチェックができます。

インタビューの中で伝えてくれた防災リュックの収納のコツです。
①リュックは家族の人数分を用意する
②防災リュックの重さは、担ぐ本人が持てる重さで
③防災リュックは玄関に近いところに置く
④こどものリュックには家族写真をラミネートして連絡先を書いておく
⑤お菓子は匂いがしなくて食べるときに音がしないものを選ぶ
⑥ラップがあるととても便利
他にも細かく教えてくださいましたので、詳しくはインタビューをお聴きください!

この時期に大掃除をされるご家庭は、お掃除と一緒に防災グッズの点検を今一度してみてはいかがでしょうか?そして、毎日のチョコっと掃除をスタートして来年の大掃除はしなくても良しにしたいものですね。
神村咲妃さん、ありがとうございました!

☆ママスタでは皆さんからのメッセージをお待ちしておりま~す☆
番組へのご意見・ご感想やこんなテーマ取り上げて!私もママサポとして番組に出たいっ!
(グループも歓迎♪) などなどコチラまでお寄せください。
お子さんへメッセージを贈ってみませんか?ママスタがお手伝いします。
記念日やお誕生日などラジオを通してママからのメッセージを是非どうぞ。
すべての宛先はコチラまで。
FAX:03-5542-1917
Mail:voice★fm840.jp (★は@に置き換えてね!)

ママスタはママみんながつくる番組です。みなさんの参加をお待ちしています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です