「カラダが変われば、ココロも変わる!(後半)」取材:ジョイントケア関東代表 カラダコレクションズ代表 村田寿美礼さん


https://soundcloud.com/fm840jp/mamastudio180903/s-yoOTJ
番組は↑こちらをクリックしてお聴きください。

ど~も!あっこです^^

最近の三男坊のマイブームは「死んだセミを集める」ことです。生きてるセミは怖いとのこと。。。私が幼いころは1日10匹以上は生きたセミを集めていたので、なぜ死んでいるのを集めるのかさっぱり意味が分からないのですが、それでも嬉しそうに集めています。ただ、腐敗臭がひどい。。。セミの腐ったにおいははじめての経験だったので、ある意味新発見でした!w

さて今日のママスタは先週も引き続き、ジョイントケア関東代表でカラダコレクションズ代表の村田寿美礼さんに伺っています^^

後半のインタビューでは、ジョイントケアをもっとお手軽にできる方法としてすみれさんが考案した「エイトケア」のお話を聴いています。

歳をとると、新しいことをたくさん覚えるのって難しくなってきますよね。私の場合は、転校してすぐの保護者会がつらかった。子どもの名前もわかんない中で「〇〇の母です」と言われても、頭がパンクしてしまって覚えきれませんでした(笑)例えがつまらなくてすみません!でも、そういうことなんです。覚えられないことは続かない。エイトケアはその名のごとく「8」の字を描く動きなんです。座り4ポーズと立ちのポーズ4ポーズの合わせて8ポーズありまして、どれも簡単な動きです。しかも、数字の8を横にすると∞(無限大)になるので、無限の可能性という思いも込められているとのこと。テンションが上がります!!!

エイトケアをする前の私は手がまっすぐに上がらず少し前のめりな状態でした。ひざを伸ばしてつま先を触らうとしても届きません。背中で手と手を合わせようとしてもかすりすらしませんでした。それが、エイトケアをするとまず手がまっすぐに上がるようになりました!つま先には手は届かなかったけどつまさきまでの距離は短くなり、背中で結ぼうとしてる手と手も距離は縮まりました。私の感覚では「手が伸びた??」とすら勘違いするほどの勢いです(笑)

すみれさんは「カラダを車だと思うと想像がしやすいかも。軸がずれると走れないので、軸をまっすぐにしていきますよー。」と、とても分かりやすい言葉でぐいぐい体をほぐしていきます。

エイトケアのお話のあとは、すみれさんご自身のお話も伺いました。3人のお子さんを育てるママさん。過去に歩けなくなるほどの痛みを経験したところからジョイントケアと出会ったとのこと。「痛みはギフトです」ということ名も印象的でした。歩けないほどの痛みがあったからこそ、痛みがある人や動くのが苦手な人まで様々な方にも実践してもらえるように工夫されています。その想いは参加者さんにも通じて、すみれさんのもとから沢山のインストラクターさんが誕生しています。

深呼吸するのと同じようにエイトケアをすることができたら。究極のセルフケアをいろんな方に知ってもらいたいなあと思いました。

すみれさん、ありがとうございました!!

☆ママスタでは皆さんからのメッセージをお待ちしておりま~す☆
番組へのご意見・ご感想やこんなテーマ取り上げて!私もママサポとして番組に出たいっ!
(グループも歓迎♪) などなどコチラまでお寄せください。
お子さんへメッセージを贈ってみませんか?ママスタがお手伝いします。
記念日やお誕生日などラジオを通してママからのメッセージを是非どうぞ。
すべての宛先はコチラまで。
FAX:03-5542-1917
Mail:voice★fm840.jp (★は@に置き換えてね!)

ママスタはママみんながつくる番組です。みなさんの参加をお待ちしています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です