取材:おとなりカフェ・ちょこっと相談会「共通項いっぱいの縦の繋がり(前半)」


https://soundcloud.com/fm840jp/mamastudio171127-1/s-lsXBf

どーも!あっこです^^
先日、小学校で作品展が行われました!!すばらしいアイデアにあふれていて、思わず声が出てしまいます。すごーい!おもしろーい!つくってみたーい!などなど。こどもに質問攻めですw

さてさて、今週は勝どき駅からすぐのところにあります勝どき区民館で開催されています「おとなりカフェ・ちょこっと相談会」を取材してきましたー!!行ってびっくり!嬉しいことにママスタの宣伝もしていただいていました^^ありがとうございます!!

お話を中央区社会福祉協議会 地域ささえあい課の岸雅典課長と吉田美雪さんに伺っています。

お茶を飲んで一息つける「おとなりカフェ」と、ちょっとした困りごとや心配事を社会福祉士である職員の方に相談できる「ちょこっと相談会」を毎月第1・3土曜日9時30分~12時30分、第2・4水曜日 13時~16時までの月4回開催しています。
12月は2日(土)、13日(水)、16日(土)、27日(水)、1月は6日(土)、10日(水)、20日(土)、24日(水)の開催です。

コーヒーや無添加ジュースなどを100円(おかわり自由)で提供されています。自分でしぼって飲むフレッシュジュースは絶品♪ 大人気でした!

のぼり旗が目印ですよ~~!

この日は強風&雨で旗がこんな状態でしたがw

前半はご利用になっている元気な中央区在住のご年配の皆様にインタビューしてきましたよー。

中央区の先輩方はほんと元気です!!毎日、敬老館に通われている方もいまして、そのパワーはさすがのひとことです。母が元気だと家庭も元気と言いますが、おじいちゃんおばあちゃんが元気だと地域が元気になりますね。「わしの彼女だよー。わっはっはー」と明るく吉田さんをご紹介いただいたりと、笑いが絶えません。

岸さんは、このつながりは災害があった時にも役立つと思うんです。と話してくださいました。まさにそのとおり。お隣のご近所さんの顔を知っておけると、もしものときに助けられることが増えると思います。だからこそ、ふらっと近くだから立ち寄ってみました!という方、大歓迎だそうですよ。

ちょこっと相談会は相談の内容は問わず、ご自身やご家族、近隣でお困りになっていることを聴いてくれます。相談に乗ってくれるのは社会福祉協議会の職員である社会福祉士の方々。社会福祉士は、福祉に関する相談に応じたり、必要なサービスや資源につなぐことを専門とする国家資格所持者なので、安心して相談できます。

次週も引き続き「おとなりカフェ・ちょこっと相談会」についてお届けします。

☆ママスタでは皆さんからのメッセージをお待ちしておりま~す☆
番組へのご意見・ご感想やこんなテーマ取り上げて!私もママサポとして番組に出たいっ!
(グループも歓迎♪) などなどコチラまでお寄せください。
お子さんへメッセージを贈ってみませんか?ママスタがお手伝いします。
記念日やお誕生日などラジオを通してママからのメッセージを是非どうぞ。
すべての宛先はコチラまで。
FAX:03-5542-1917
Mail:voice★fm840.jp (★は@に置き換えてね!)

ママスタはママみんながつくる番組です。みなさんの参加をお待ちしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です