ゲスト:スマートサバイバープロジェクト特別講師 かもんまゆさん 「防災ママカフェ」(前半)について


https://soundcloud.com/fm840jp/mamastudio170220/s-BmUOp

番組はこちら↑をクリックするとお聴きいただけます(^^♪

ど~も!あっこです(^^♪
本日のゲストは、スマートサバイバープロジェクト特別講師のかもんまゆさんです!

「もしものとき、あなたはこどもをどう守るのか?」をテーマにお届けします。3月11日を前に考えておきたいこと。「もしものとき、あなたは自分とこどもを守れますか?」

かもんさんは東日本大震災後すぐに東北へ飛び、多くのママさんの支援をされました。そのひとつが「防災ママBOOK」

被災した子育て真っ最中のママさんの生の声を集め発信されてきました。「避難所は入れると思ったら大間違い。1番最初に着くのは健康な男性。子連れだと着いた時にはもう一杯で、階段の隅しか空いていなかった」「離乳食はいつまでたっても避難所に到着しなかった。大人は我慢できるけど、赤ちゃんは無理。被災してから、いつも必ず一つはバッグに入れている」など、震災直後の様子をママたちのリアルな言葉で綴っています。想像をしてする備えもありますが、経験したからこそできる備えがある。かもんさんはそのことを「防災ママカフェ」という場をつくり、全国93か所以上、4500人を超えるママさんに伝えています。

「しなくてもいい辛い思いはしなくていいよね。だから、つらい思いをしないために現実を知ってほしい」被災したママさんたちの想いです。地震が起きた時、備えがあればあるほど、動けないという状況から動ける状況に変わります。知っているのと知らないのでは、もしもの時の行動に少しの違いが出てきます。

まずは知ることから。
次回も引き続き、かもんまゆさんにお話を伺います。
ママスタでは皆さんからのメッセージをお待ちしておりま~す☆
番組へのご意見・ご感想やこんなテーマ取り上げて!私もママサポとして番組に出たいっ!
(グループも歓迎♪) などなどコチラまでお寄せください。
お子さんへメッセージを贈ってみませんか?ママスタがお手伝いします。
記念日やお誕生日などラジオを通してママからのメッセージを是非どうぞ。
すべての宛先はコチラまで。
FAX:03-5542-1917
Mail:voice★fm840.jp (★は@に置き換えてね!)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です