ゲスト:こどもと一緒に考えよう「働くこととは」(後半) 株式会社ソーケン 代表取締役社長 有吉徳洋さん


https://soundcloud.com/fm840jp/mamastudio160801
番組はコチラ↑からお聴きいただけます♪クリックしてね☆

どーも^^あっこです。
本日のゲストは先週に引き続き株式会社ソーケン代表取締役社長の有吉徳洋さんです!!!
rDSCF3813
後半のインタビューでは、災害支援のお話しを中心に伺いました。熊本地震のあと、すぐに現地に駆けつけた有吉さん。災害支援は東日本大震災のときから続けられているので、熊本の支援ではその経験が大いに発揮されました。本業である内装業の技が光ります。有吉さんは、あえて震災直下の被災地を巡らず、その周りのまだ支援が届いていない地域を巡り、1軒1軒お話を聞きながら屋根の補修をされました。本業が内装業ですから、補修ではなく修繕することも可能なのですが、完全に直してしまうと義援金がもらえないなど問題が発生します。細やかな気配りをしながら、地元地域の自治会長さんと町内を回られたそうです。「しゃべりたい、自分の思いを聞いてもらいたいという人がほとんどです。だから補修しているというよりもお話しを聞きに行っているという感じかな」と語ってくださいました。
rDSCF3797
有吉さんは3人の息子さんのお父さん!お子さんは中学・高校・大学に通われています。我が家も3息子がいますので、大先輩に子育てのお話しも聞きました。CSR活動をするときは、なるべくお子さんも一緒に参加させて取り組まれてきたそうで、息子さんたちは父の背中をいろんな角度から見てきているのではないでしょうか。仕事を通して地域を活性化すると人と人のつながりができ、それが自分の家族にも回ってくる。そんな素敵な循環を感じました。
rDSCF3802

有吉さん、ありがとうございました!!!

次週はみかさんにバトンタッチ!ママミーティングです♪
rDSCF3789

ママスタでは皆さんからのメッセージをお待ちしておりま~す☆
番組へのご意見・ご感想やこんなテーマ取り上げて!私もママサポとして番組に出たいっ!
(グループも歓迎♪) などなどコチラまでお寄せください。
お子さんへメッセージを贈ってみませんか?ママスタがお手伝いします。
記念日やお誕生日などラジオを通してママからのメッセージを是非どうぞ。
すべての宛先はコチラまで。
FAX:03-5542-1917
Mail:voice★fm840.jp (★は@に置き換えてね!)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です