ゲスト:「わんがんこども食堂」について(後半) グロースリンクかちどき施設長 斎藤雄介さん


https://soundcloud.com/fm840jp/mamastudio151116
番組はコチラをクリック↑していただくと視聴できます♪

今回のゲストはグロースリンクかちどき施設長の斎藤雄介さんです^^
r斎藤さん005
先週に引き続きグロースリンク「わんがんこども食堂」についてお届けします!!

【グロースリンクかちどき わんがんこども食堂】
日時:12月6日(日)17:30~20:00 (以降日曜に月1回定期開催)
会場:月島荘1階カフェテラス
定員:30食(ボランティア数・ニーズにより変動)
料金:大人300円、こども(高校生まで)は無料

斎藤さんとのお話の中で「納豆ご飯」のお話が出てきました。決して豪華じゃないんだけど、なぜか美味しくて記憶に残るご飯。よく、ご飯を美味しく食べるのはお腹をすかせるのが一番!なんて言いますが、まさにその効果ですよね。そしてこの美味しいにたどり着くまでに大切なのが、ひとつは素材そのものの美味しさ、もうひとつは環境だと思います。お腹をすかしていても一人で冷たいご飯で納豆と一緒に食べても美味しいとはあまり感じないのかもしれませんよね。人と食卓を囲んで温かいご飯を食べることは、おいしく食事をするための一番のスパイスなのではないでしょうか。

6人に1人が貧困状態(厚生労働省「国民生活基礎調査」より)の中、個食が進み団らんが減少している世の中。地域みんなであたたかいご飯を食べませんか?こども食堂の活動は全国で広がっていますが、都心のど真ん中での開催は今回が初になります。同じ釜の飯を地域の人と食べることで、新たな繋がりが生まれることに期待しています。ぜひ、ご参加ください!
r斎藤さん001r斎藤さん002r斎藤さん003

次回のママスタは11月3日に開催した「第1回育フェスCHUO」の様子をお届けします!様々な方に取材を行っていますよ~!お楽しみに☆

ママスタ♪では皆さんからのメッセージをお待ちしておりま~す☆
番組へのご意見・ご感想やこんなテーマ取り上げて!私もママサポとして番組に出たいっ!
(グループも歓迎♪) などなどコチラまでお寄せください。
お子さんへメッセージを贈ってみませんか?ママスタがお手伝いします。
記念日やお誕生日などラジオを通してママからのメッセージを是非どうぞ。
すべての宛先はコチラまで。
FAX:03-5542-1917
Mail:voice★fm840.jp (★は@に置き換えてね!)

ママスタはママみんながつくる番組です。みなさんの参加をお待ちしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です