「Happy Time♫(後半)」ゲスト:まちのてらこや保育園・学童ひろばについて 株式会社サムライウーマン 高原友美さん


https://soundcloud.com/fm840jp/mamastudio150727
番組は↑こちらからお聴きいただけます♪

今日のゲストは、人形町にプレオープンした「まちのてらこや学童ひろば」を運営されている株式会社サムライウーマン代表の高原友美さんです!!
r高原さん1

さー!!いよいよ「まちのてらこや」が始動しました!!
11760213_1013086478710877_3670484487005412006_n

収録当日は、開園前日。高原さんの手にはペンキが付いていました。まさに、手作りの「まちのてらこや」が完成したのです!
詳しくはブログをご覧ください♪→元商社ウーマン、保育園を作る

さてさて、今週は株式会社サムライウーマンについてのお話を伺いました。
r高原さん2
”ヨクバリに生きたい女性を応援します”がひときわ目立つサムライウーマンのHP♪すてきなキャッチコピーですね。

この「欲」って、いろんな種類があります。結婚・出産・子育てとライフステージが変わるにつれて、その時々のやりたいことが変わっていきます。私の周りのママも葛藤している人が多いです。もっと子どもと向き合いたいと思っているフルタイム勤務のママ、もっと働きたいけど子どもが小さくてセーブしているキャリアママ、働きたいけど1歩踏み出せない専業主婦のママ・・・などなど、もっと働きたいと思う人もいれば、もっと子育てに専念したいと思う人もいます。ぜーんぶまとめると、とにかく、もやもやしているママが多い!!そんなもやもやを解決してくれるきっかけのひとつが「まちのてらこや」だと思います。高原さんは、もっと女性が伸び伸びと仕事も子育てもできる環境を整備したいと、立ち上がりました。
r高原さん5

元商社ウーマンで、保育園とは縁遠い仕事をされていた高原さん。ミス中央・中央区観光大使となり、勤務地である中央区の魅力に触れ、職場で仕事と子育てに追われる女性社員のみなさんの様子を見て、「まち全体で子育てする場所があったらいいなあ」と思いつき、実行に移されました。ほんとに、ものすごい行動力!!!!きっと昔にはあった、まちの人が近所のこどもたちの顔を知っているとか、まわりの大人が子ども達を見守って生活するとか、近所の物知りの人から生きた知恵を学ぶとか、そんな光景が「まちのてらこや」では毎日繰り広げられると思います♪人形町だからこそ、子ども達に残せるものもたっくさんあるはず!大人もあらためてまちの魅力に触れる場所になりそうです。
r高原さん3

ママスタ♪では皆さんからのメッセージをお待ちしておりま~す☆
番組へのご意見・ご感想やこんなテーマ取り上げて!私もママサポとして番組に出たいっ!
(グループも歓迎♪) などなどコチラまでお寄せください。
お子さんへメッセージを贈ってみませんか?ママスタがお手伝いします。
記念日やお誕生日などラジオを通してママからのメッセージを是非どうぞ。
すべての宛先はコチラまで。
FAX:03-5542-1917
Mail:voice★fm840.jp (★は@に置き換えてね!)

ママスタはママみんながつくる番組です。みなさんの参加をお待ちしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です