「Happy Time♫(前半)」ゲスト:まちのてらこや保育園・学童ひろばについて 株式会社サムライウーマン 高原友美さん


https://soundcloud.com/fm840jp/mamastudio150720
番組は↑こちらからお聴きいただけます♪

今日のゲストは、人形町にプレオープンした「まちのてらこや学童ひろば」を運営されている株式会社サムライウーマン代表の高原友美さんです!!
r高原さん1
7月21日に、人形町駅から徒歩3分のところにプレオープンした「まちのてらこや学童ひろば」。9月にはいよいよ「まちのてらこや保育園」がオープンします。プレオープン直前の忙しい時期に、スタジオにお越しいただきました!ありがとうございます♪エプロン姿で登場です♪
r高原さん6
「まちのてらこや」という名前のごとく!まさにまちのひとが先生になり、地域で子育てをして行こうと取り組まれています。今回、夏休み期間中には特別授業も用意され、まちのひとがそれぞれの分野でスペシャルなお話をしてくれます。高原さんは元ミス中央・中央区観光大使でいらっしゃいます。中央区の魅力を伝えるために区内を奔走されたお一人でもあります。そんな高原さんだからこその想いがありました。「中央区には魅力ある人、歴史、伝統が沢山ある。だからこそ次世代を担うこどもたちともっともっと関わって欲しい。まちのてらこやが地域と子ども達を繋ぐ場所になればいいな」と語ってくれました。
r高原さん4
夏休みの学童保育に「まなび」と「あそび」を!をテーマに、特色豊かなコンテンツでこどもたちを募集しています!!まずは作りたてごはん!お米はスタッフの方のご実家から取り寄せられていて、顔の見えるご飯なんです。知っている人が丹精込めて作っているものって、単なる「もの」ではなくなりますよね。どんな作業があって、どんな想いがあって、どんな試行錯誤があったのか、お米ひとつとっても勉強になります。また「夏休み宿題サポート」という名の、うれしい取り組みもあります!働くパパ・ママにとっては夏休みの宿題を全部つきあって見てあげることは難しいです。でも「まちのてらこや」では学習の時間を有効に使い、学習サポーターの方々と一緒に宿題にチャレンジします。宿題って(いや勉強全般にも言えるかな?)ひとりでやるよりもみんなでやったほうが頭に残ったりしますよね。思い出に残ると言ってもいいかもしれません。毎日、夏休みの思い出を作りに「まちのてらこや」に遊びにきませんか?随時、見学などはできますので、ぜひご連絡してみてください♪
「まちのてらこや学童ひろば」→お問い合わせ

次週も引き続き高原友美さんにうかがいます♪

ママスタ♪では皆さんからのメッセージをお待ちしておりま~す☆
番組へのご意見・ご感想やこんなテーマ取り上げて!私もママサポとして番組に出たいっ!
(グループも歓迎♪) などなどコチラまでお寄せください。
お子さんへメッセージを贈ってみませんか?ママスタがお手伝いします。
記念日やお誕生日などラジオを通してママからのメッセージを是非どうぞ。
すべての宛先はコチラまで。
FAX:03-5542-1917
Mail:voice★fm840.jp (★は@に置き換えてね!)

ママスタはママみんながつくる番組です。みなさんの参加をお待ちしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です