「Happy Time♫(後半)」きずなメール・プロジェクト 副代表 松本ゆかりさん


https://soundcloud.com/fm840jp/mamastudio141110
番組は↑こちらからお聴きいただけます♪

ど~も!あっこです(^^)
ゲストは先週に引き続ききずなメール・プロジェクト副代表の松本ゆかりさんです!
松本ゆかりさん

今週はきずなメールの効果について詳しく伺いました。
きずなメールは「家庭内での孤独を防ぐ」「地域からの孤立を防ぐ」という「2つの力」で孤育てを予防しようという大きな目的を持っています。ママスタも「孤育て撲滅!」を掲げ放送してきました。”家庭内”と”地域”とのつながりがどれほど大切なことか!!!!!産後うつを経験した私にとって、このつながりの大切さはよくわかっているつもりです。しかも両方のつながりが必要なんです。
そして、きずなメールの良さは、その大切なつながり=きずなを、子どもが生まれてからではなく、妊娠期からサポートしてくれているところにあります。これ!!!ものすごく大事!!初めての出産って、わからないことだらけで不安になったり緊張したりしますよね。お腹が目立たないうちからつわりも含めて、いろいろと心身ともに疲れるわけです。そんな中で、お腹にいる赤ちゃんは希望の塊なわけで、不安もあるけど楽しみもいっぱい。妊娠期からそんな”希望と不安”を夫と共有できるのは、その後の待ち受ける長く続く子育ての準備運動というか、夫婦のコミュニケーションの土台作りにもなるのではないかと思います。さりげなくサポートしてくれるところが、またいいですよね~!!
ゆかりさんのお話を聴いているだけで、わくわくしてきます。

毎日、楽しさと安心と一緒につながりを届けてくれる「きずなメール」沢山のママ&プレママのみなさんに使って欲しいです☆

☆ママスタでは皆さんからのメッセージをお待ちしておりま~す☆
番組へのご意見・ご感想やこんなテーマ取り上げて!私もママサポとして番組に出たいっ!
(グループも歓迎♪) などなどコチラまでお寄せください。
お子さんへメッセージを贈ってみませんか?ママスタがお手伝いします。
記念日やお誕生日などラジオを通してママからのメッセージを是非どうぞ。
すべての宛先はコチラまで。
FAX:03-5542-1917
Mail:voice★fm840.jp (★は@に置き換えてね!)

ママスタはママみんながつくる番組です。みなさんの参加をお待ちしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です