「Happy Time♫(後半)」取材:アトピーくらぶれのあ 所長 笛木紀子さん


https://soundcloud.com/fm840jp/mamastudio141027
番組は↑こちらからお聴きください♪

ど~も!アッコです(^^)
今週は先週に引き続き、ちゃちゃねえこと「アトピーくらぶ れのあ」所長の笛木紀子さんのインタビューをお届けしました。
笛木紀子さんr012
インタビュー後半はアトピーの克服方法を伺いました。
笛木さんご自身もアトピーを患った経験をお持ちなのですが、アトピーに関わるお仕事に就くことになったきっかけは重度のアトピー患者さんとの出会いだということでした。当時エステティシャンだった笛木さん、「何もしてあげられなくて、ただそばにいるだけ。涙が止まらなかった」と振り返ってお話してくださいました。「何とかしてあげたい」その一心で勉強を重ねられます。そして、アトピーの患者さんに寄り添われて、もうすこしで30年。さまざまな試行錯誤のうえ、たどり着いたのが、独自のメソッド「れのあ式」です。(「れのあ式」はアトピーくらぶれのあさんのHPに詳しく掲載していますので、ぜひご覧ください。)

「れのあ式」で驚いたことが2つありました。それは排泄の理論と骨の理論。
アトピーの症状を”排泄”の一部と考えると、ものすごくわかりやすくなりました。体の中のいらないものを、体自ら外に出しているなんて!!体ってかしこいよな~って思いました。しかも、そこで薬を使うのは蓋をしてしまっている状態なんだということも”排泄”という理論で考えるとよくわかります。出したいのに出せないから、いつか爆発してしまう。。薬の使用については、病院の先生任せにするのではなく、自分からも進んで情報を得なければいけないなと強く思いました。
そして、もうひとつ驚いたのが、アトピーを克服するために骨を丈夫にするということ!「ちゃちゃねえさん、骨までいっちゃうんですか?」と思わず聞いちゃいました。皮膚を強くするとか内臓をきれいにすることが克服に繋がるのでは?と勝手に想像していたのですが、それを通り越して、骨の健康こそが強い皮膚やきれいな内臓を生み出すということでした。
 
今回のインタビューは、絶望を見て希望を見たインタビューでした。れのあを訪れると、アトピーで苦しんでいる方の気持ちも、逆に克服した強さも知ることができます。アトピーでお悩みの方は、ぜひ一度じっくりとちゃちゃねえさんのお話を聴いてみてください。そして、アトピーでない方も、今一度自分の体や家族の健康について考えていただきたいと思いました。

【番組をお聴きいただいたみなさんにプレゼントのお知らせです!!!!】
ちゃちゃねえさんこと笛木紀子さんの著書「れのあ式 アトピーっ子の安心ごはん」を抽選で3名の方にプレゼントします!
ご希望の方は「ママスタプレゼント係」と明記の上、お名前、ふりがな、郵便番号、住所、電話番号、年齢をお書きの上、voice☆fm840.jp(☆→@にかえて)までお寄せください。感想もお待ちしております!!締切は10月31日(木)までです。

main-recipe700
☆ママスタでは皆さんからのメッセージをお待ちしておりま~す☆
番組へのご意見・ご感想やこんなテーマ取り上げて!私もママサポとして番組に出たいっ!
(グループも歓迎♪) などなどコチラまでお寄せください。
お子さんへメッセージを贈ってみませんか?ママスタがお手伝いします。
記念日やお誕生日などラジオを通してママからのメッセージを是非どうぞ。
すべての宛先はコチラまで。
FAX:03-5542-1917
Mail:voice★fm840.jp (★は@に置き換えてね!)

ママスタはママみんながつくる番組です。みなさんの参加をお待ちしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です