「パパスタ♪」後半:ゲスト アイナロハ代表 渡辺大地さん


https://soundcloud.com/fm840jp/mamastudio140616

番組は↑こちらからお聞きいただけます♪

ど~も!アッコです(^^)
今回のゲストは先週に引き続き!アイナロハ代表の渡辺大地さんです♪
DSCF9174

まずは、我が家で行っている実験結果から、お話しましょうw
冷戦状態だった井上家ですが、その打開策として渡辺大地さんの著書「産後が始まった!」を投下してみました。
まだ、感想をシェアするところまではいってないのですが、パパは何かを察したようで、皿洗いやら洗濯やら、少々気味が悪いぐらい黙々と手伝ってくれます。シェアをしたい私は「本読んだ?」と聞くのですが、「まだ」と返ってくるばかり。シェアを拒否されていますw
でも、確実に態度が変わりました!!なにが響いたんだろう?どんなことが届いたんだろう?大地さんは若いけど、うちのパパは若くないし。。女性の気持ち、ママの気持ちはわかるのか?と、ひとり考える毎日ですwあ~~~!シェアしたい!
DSCF9171
インタビュー後半では、アイナロハで取り組んでいる「ままのわ」事業と父親教室について詳しく伺いました♪♪♪
DSCF9162
父親教室(母親教室も含まれるかも)では、赤ちゃんに重点を置いたことばかり勉強します。たとえば、沐浴の仕方、実際に人形をつかって赤ちゃんを抱っこしてみるなど。。でも、大地さんのお話にもありましたが、お仕事が忙しくて沐浴させられないお父さんだって世の中いっぱいいます。じゃ、手伝うことがないのかといえば、決してそんなわけではないのです。むしろ、パパが忙しすぎて時間が無くても手伝えること、それはママのフォロー、ママへの声かけです!!!「ありがとう」という言葉が出ないのならば、最低限でも、今日はどんな様子だった?とママの1日を聞いてあげる。たったそれだけのことで、赤ちゃんとしか会話しない生活が続くママに光を当てられるのです。堰を切ったようにしゃべりだしたのなら、ママはきっと疲れています。
DSCF9161
家庭内でパパに進言してもうまくいかないことは、ぜひ、父親教室で男性同士で共有してほしいと思います!残念ながら我が家もそうですが、ママがこうしてほしい!ことを真正面からパパに言うとけんかになることもあります。そう!がんばってる合戦です。私の方が、俺のほうががんばってるになっちゃったのでは仕方ないですからね。
最後に大地さんが話してくれました。「ママの家事を”仕事”と見なして年俸を計算すると1200万円にもなるそうです。俺の稼ぎをはるかに超している」と!すごいだろ~!と言いたいところですがwお金に換算してくれた方がパパに気づいてもらえるのかな。お金をくれとはいいません!wでも、ママって、育児(仕事にたとえるならベビーシッター)と家事(仕事にたとえるなら家事代行やら清掃業やら料理人やらメイドさんやら・・)の両方を一気にこなしていくわけで、それってすごい能力なんですよ!ママ自身も誇りに思ってほしいところです♪

☆ママスタでは皆さんからのメッセージをお待ちしておりま~す☆
番組へのご意見・ご感想やこんなテーマ取り上げて!私もママサポとして番組に出たいっ!
(グループも歓迎♪) などなどコチラまでお寄せください。
お子さんへメッセージを贈ってみませんか?ママスタがお手伝いします。
記念日やお誕生日などラジオを通してママからのメッセージを是非どうぞ。
すべての宛先はコチラまで。
FAX:03-5542-1917
Mail:voice★fm840.jp (★は@に置き換えてね!)

ママスタはママみんながつくる番組です。みなさんの参加をお待ちしています。

「「パパスタ♪」後半:ゲスト アイナロハ代表 渡辺大地さん」への3件のフィードバック

  1. 産後ケア とくに二人目の出産のときに
    気軽に利用できる子育て支援サービスがあることは
    とても素晴らしい。と改めて感じました。

    また、渡辺大地くんの父親学級は本当に
    お子様が何歳になってもお父さんは必見です^^

    貴重なお話をこちらの番組できけてありがたいです。

    ありがとうございました。

  2. コメントありがとうございます!!聴いていただき大変嬉しいです!産前産後を真剣に考えてくれるパパが増えることは、本当に頼もしいことですよね♪まるでママさんとお話している気分でしたw沢山の人に気軽に子育て支援サービスを使ってもらって、両親ともに貴重な子育てを楽しんでほしいと思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です