ワークライフバランス編後半:「復職前に考えておきたいこと」(ゲスト:パートナーシップ・ペアレンティングアドバイザー 林田香織さん)

https://soundcloud.com/fm840jp/mamastudio140324

ど~も!アッコこと井上亜紀子です(^^)
三連休は伊豆に旅行へ行ってきました!首都高の火災の影響で、まさかまさかのドライブ8時間半の旅。つかれました。。。しかも伊豆についてからも大渋滞。。息子たちはおしっことの戦いでもありました。お気楽な長男は「ペットボトルでやってみよう♪」と面白がり、石橋を叩いて渡る次男は「ペットボトルはいやだ~」と言いながら路肩へ。でも「緊張してなかなか出ない~」とへたれな一面を見せていました。三男坊はおむつしているので、へっちゃらwママは「路肩はムリ!」次の休憩所まで歌を歌いながら気を紛らわせましたwww

さてさて、本日はワークライフバランス編後半です。
先週に引き続きゲストはパートナーシップ・ペアレンティングアドバイザーの林田香織さんです♪
DSC06891

ぜひ、お聞きいただきたいのが!!!!!
「ママを怒らせる~~~地雷ワード~~~~~」
ほんと、我が家も地雷を踏みまくってくれます。冷戦状態になることもしばしば。
「子育て」を「手伝おうか」なんて言われると、「パパは参加者なわけ?」「は?」
で爆発w「うんちしてるよ。」と言うだけで、何もしなかったりで爆発。
爆発が続くと、となりの芝がとっても青く見えてくるんですよね。
は~なんで結婚したんだろ?生まれ変わったら別の人と。。。なんて、現実逃避しちゃったりw
結婚するまではうまくいってたのに、子育てが忙しくなる頃は、夫婦間の会話が減り、爆発が増えるわけです。

DSC06900

でも、その地雷を”地雷”と呼べるようになれば、夫婦仲も円満なのではないでしょうか。
やっぱり、夫婦の会話・対話は、とっても大切!
香織さんのワークショップでは、夫婦間の家事育児分担を図にして話すそうです。
図式化することで、よく見えてくる我が家の事情。意外にママがやってほしいことと、パパがやってあげようと思ってることにズレがあるということでした。
そのズレがなくなれば、よりスムーズに楽しく子育てを一緒にできるのではないでしょうか。
よ~~~~し!我が家も「我が家の地雷ワード図鑑」作って、家事分担図を制作してみよう!!
林田香織さん!ありがとうございました!!

DSC06902

☆ママスタでは皆さんからのメッセージをお待ちしておりま~す☆
番組へのご意見・ご感想やこんなテーマ取り上げて!私もママサポとして番組に出たいっ!
(グループも歓迎♪) などなどコチラまでお寄せください。
お子さんへメッセージを贈ってみませんか?ママスタがお手伝いします。
記念日やお誕生日などラジオを通してママからのメッセージを是非どうぞ。
すべての宛先はコチラまで。
FAX:03-5542-1917
Mail:voice★fm840.jp (★は@に置き換えてね!)

ママスタはママみんながつくる番組です。みなさんの参加をお待ちしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です