「Happy Time♫」後半 取材:2月9日(日)「パパママ足立」

2月24日放送分はこちら↓からお聞きください♪


https://soundcloud.com/fm840jp/mamastudio140224

ど~も!アッコこと井上亜紀子です(^^)
またまた息子が発熱です。。インフルっぽいなあ。
兄弟が多いと、感染が厄介。昨日まではよ~し!3人元気で、ママは月曜から仕事がんばりま~~す♪なんて意気込んでたのに。。
受け入れるしかないですな~。。。とほほ。

さて、今週は「Happy Time♫」後半です。2月9日(日)に開催された「パパママ足立」を取材しています。
お待たせしました!ひろっしゅコーチのインタビューです♪
「ママイキ」については、前半をご覧下さい!
ママイキ1

今回、お邪魔して感じたことは、やっぱり夫婦は最愛のパートナーであるべき存在なんだな~ということでした。
距離が近くなると、なぜか気持ちを伝えることが下手くそになりがちですよね。親子間もそうだし、夫婦間も。。。特に夫婦間は大人同士ですから、話し合うというテーブルに着くまでもが大変だったりします。でも、ちょっとだけ視点を変えるだけで、ずいぶんスムーズに事が運ぶのです。。
ひろっしゅコーチは「ごみ捨て」の話をされていました!朝、奥さんは旦那さんにゴミを捨てて欲しくて外に出しておいた(旦那さんの見える場所に)のに、旦那さんは奥さんが捨てるだろうからそのままにしておこうと出勤してしまう。。。ありがちな風景ですよね~!どちらもちょっとした思い込みとコミュニケーションの少なさのために陥った現象wwwなんで捨ててくれないのよ~と怒りをぶつけるのではなく、捨てて欲しかったことを伝えて、「次は捨ててね」とひとこと付け加える。それだけで怒りは鎮まり、相手も事態を把握するというお話でした。会場のパパさんママさん、笑いながらも「あるある」と大きく頷いてましたw。ついつい、怒りが先行してしまって、大事な主語となる「期待してた」部分が抜けると、なかなか本意は伝わらなくって、イライラのもとになりますよね。
恋人同士の頃は言葉なくとも動いてくれたり、逆に欲しい言葉をかけてくれたりと、至れり尽くせりだったはずなのに。。ね~~~。
でも、この気持ちを伝える作業をすると、恋人の頃には戻れないかもしれないけどwww、あらたな夫婦のステージが待っていると思いました!!

_MG_2243
_MG_2239

さて、ひろっしゅコーチの今年の挑戦に関しては
こちら↓をチェック~~~~~~~~~♪

TOP


ママさんだけでなく、あらゆる人に有効な「ママイキ」エッセンス♪
沢山の人に届くことを願っています♪

☆ママスタでは皆さんからのメッセージをお待ちしておりま~す☆
番組へのご意見・ご感想やこんなテーマ取り上げて!私もママサポとして番組に出たいっ!
(グループも歓迎♪) などなどコチラまでお寄せください。
お子さんへメッセージを贈ってみませんか?ママスタがお手伝いします。
記念日やお誕生日などラジオを通してママからのメッセージを是非どうぞ。
すべての宛先はコチラまで。
FAX:03-5542-1917
Mail:voice★fm840.jp (★は@に置き換えてね!)

ママスタはママみんながつくる番組です。みなさんの参加をお待ちしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です