小さな子供を持つママの防災 ~前半~

Play

↑上のプレーヤで番組前半をお聴きいただけます。
ブログをご覧の際は、ぜひ併せてお聴きくださいね!
+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+
みなさん、こんにちは。なかやまみかです。

修行の旅に出たアッコ姐さんの後を継ぎ、今月からママスタの主人を務めさせていただくことになりました。
まだまだ初心者運転なもので・・・。あっちにヨロヨロこっちにヨロヨロ。
皆さんのお力をお借りしながら(既に頼る気マンマン☆)一生懸命頑張りま~す。
ママサポのみんなはもちろん、リスナーのママさん達にもどんどん頼っちゃいますっ!
「みんなっ、オラに元気を分けてくれっ!」(コレ分かる人同世代でしょ♪ママスタおいで)
こんなふざけたママですが、皆様これからもママスタを変わらずご贔屓下さいませ。

さて。
今月は3/11に発生した東日本大震災をうけて「小さな子供を持つママの防災」について考えてみようと思います。
地震発生時、私は自宅のリビングにいたんですが今までに経験したことのない大きな揺れに心臓がバクバクしてしまって。子どもを抱きしめて呪文のように「落ち着いて落ち着いて」と一人つぶやき続けていました。

そんな揺れている最中に突然パパからの電話。
「あっ大丈夫?揺れがおさまったら携帯つながらなくなると思って今かけてみたんだけど。」こんな時になんて冷静なんでしょう。でも、パパの冷静さがとても心強くてとても安心しました。しかし、その日パパは見事帰宅困難者となって帰宅できず、翼と二人不安な一夜を過ごしました。

さて、みなさんはどんな状況でしたか?
そしてこの震災を通してママが感じたこと・考えたことはどんなことでしたか?

ママスタでは毎回、中央区在住のママさんにママさんサポーターズ(ママサポ)としてお話を聞いています。
今回のママサポの皆さんをご紹介しまーっす☆

田中詩子さん&薫ちゃん(2歳8ヶ月) 
佐々木充子さん&瑠花ちゃん(2歳)
中山美佳&翼(2歳4ヶ月)

(以下、田中さん=田、佐々木さん=佐、中山=み)


翼氏、完全に写真拒否です(T_T)

Q.地震の時みんなはどうしてたの?
田:私はスーパーで買い物中でした。エレベーターに乗ろうとしたら扉が閉まらなくて…。
  異変を感じたところで大きな揺れが。みんなお店の外に避難しました。
  すぐに家に帰るのも不安だったし、夕飯の材料がないのも困るので八百屋さんをはしごしたり
  娘と時間を潰してから帰宅しました。

佐&み:冷静~!!!

佐:私は自宅でくつろいでいました。娘はお昼寝中。
  とっさに娘の頭をガードして玄関に向かいました。高層階ということもあって家の中のものが結構倒れてきたし、
  いられなかった。同じ階の方と一緒に階段で1階までおりました。道路にはたくさん人が出てきていて異様な
  光景で驚きました。
  パパは8時間かけて帰ってきてくれました。

み:関西方面に縁のある人はけっこう帰っているよね。

田:最近、遊ぶメンバーも限られてるよね。

Q.日頃から災害に対してなにか【備え】ってしてる?
田:してなかった。でも、今回の経験から最低限必要な物を準備していつでも持ち出せるようにしました。

佐:私は両親や兄弟が新潟中越地震を経験していて、両親には日頃から「くれぐれも最低限でいいから
  必要なものを用意して玄関においておくように」ってすごく言われていたのに、実際に防災リュックを
  買ってというところまでできていませんでした。でも、小さい袋に懐中電灯とか入れてました。
  でも、実際に子供と避難することを考えたらオムツも入れてないし、水も足りない。
  本当に必要なものがわかっていなかったんだなって。

み:本当はいけないことだけど、経験してみて初めて防災についてちゃんと考えたかも。
  大人だけ、自分だけで避難するのと子どもと一緒では必要なものも違うよね。
  

そーですよねぇ。フムフム。
【そなえ】って大切なのは分かっているけれど、後回しにしがちです。皆さんはいかがですか?
今回実際に自分たちが大きな揺れを経験して、怖かった。
そして何より子どもを守らなきゃって最初にママは思ったはずです。
でも、実際にどんな備えをしておいたらいいんでしょうか?
大人だけのご家庭と私たちのように小さな子供のいる家庭ではその【そなえ】も違って当然です。

さぁ、後半は小さな子供を持つご家庭にすぐに使える備えのアイディアをご紹介します☆
お楽しみにぃ(・∀・)/

☆ママスタでは皆さんからのメッセージをお待ちしておりま~す☆
番組へのご意見・ご感想やこんなテーマ取り上げて!私もママサポとして番組に出たいっ!(グループでも歓迎♪)
などなどコチラまでお寄せください。
FAX:03-3668-2770
メールの方は、こちらのフォームからお送りいただけます。

ママスタはママみんながつくる番組です。みなさんの参加をお待ちしています\(^o^)/

posted by なかやまみか

そして、謎のカメラマンAさんからお写真とメッセージが届いていますのでご紹介です。
どうも中央区とゆかりのある方のようで、中央区のお写真を送っていただきました!
また次回もお送りくださいませ~。
では、以下、Aさんからの写真とメッセージです。

<築地の春>
波除稲荷神社には春が訪れていましたよ♪

そして、築地では、東北地方太平洋沖地震で被災された方にむけて
できる限りのいろんな支援をされていました。
被災地に落ち着いた春が早くやって来ることを願うばかりデス。

撮影日:2011/3/23
撮影者:謎のカメラマンA

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です