2010年11月テーマ:「こどものごはん」~前半~

Play

ど~も!アッコです♪
ただいま”魔の2歳”に苦戦中。
お兄ちゃんのときに経験済みとはいえ、やはり手こずるとイライラがたまります。
兄弟でも手こずり方が違っていて、お兄ちゃんはグズグズタイプだったのですが弟はおふざけタイプ。
「い~や~だ~」もふざけてやってくれないことが多くごまかすテクニックがプロ級(笑)
要領の悪い兄ちゃんとは一味違います。

さて、今月は「こどものごはん」をテーマに考えてみました。
私は料理するのは好きだけど下手(苦笑)
冷蔵庫のありものでちゃちゃっとなんて無理です。
今でこそ主婦業に慣れてきたものの、新婚時代は夕飯を何にしようか朝から考え悩んでいました。

こどものごはんで最初に作るのは離乳食。
ブログの前のママさんは、どんな離乳食作りしましたか?
初めての離乳食はとっても力が入り手が込んでいましたが、
手が込んでいるときほど食べてくれなくがっかり。
2人目のときは味噌汁を薄めてご飯いれてふやかしてあげるなど
かなりの手抜きでしたが、こどもには好評でした。

幼児期になると好き嫌いも出てきます。
今回のママさんミーティングでは、もうすぐ2歳のお子さんをお持ちのママさんが集合。
こどものごはんについて語ってくれました。

ママサポのみなさま
中山美佳さん&翼くん
近藤久美さん&朱莉ちゃん
国分真理子さん&理智くん
(以下、美佳さん→美、久美さん→久、真理子さん→真)

Q.味付けどうしてる?
久:味がないと食べてくれなくて大人と同じ味で・・
しかも、大人と全く同じじゃないと、そっちがいい!って言ってチェックされるんです。
ですから、同じものを取り分けています。
真:我が家も基本的には大人と同じものを取り分けています。
でも・・・それを食べることがほとんどなく、こどもメニューを出しています。
美:どんなメニュー?
真:マグロの刺身とかアサリの味噌汁のあさりとか・・・
美&久:しぶい!
 

Q.大好物メニューは?
久:餃子が大好きなんです。
お肉に加えて野菜を食べない時期があったのですが、私が食べていた餃子を横から
つまみぐいし(笑)それがきっかけで食べるようになりました。お肉も野菜も食べてくれるので
良かったです。週1ぐらいで食べています。
美:週1?!!!すごい。でも冷凍きくもんね。
久:いっぱい作ってストックしてありますね~。

Q.もうすぐ2歳だけど、イベントメニューで何かお勧めはある?
久:昨年のクリスマスは炊飯器でやわらかく炊いたチキンライス作ったね。
真:うちは、なにぶん食べないから・・。
本を買って様々なこどもごはんにチャレンジしたけど、食べてくれなくて・・。
美:食べてくれないのは、困りものだね。。
ちなみに我が家はイベント時に作ったごはんはカメラで写真を撮っています♪

理智くんの小食で悩んでた真理子さん。
アッコは気持ちが痛いほどわかります。
我が家はお兄ちゃんが超小食。弟が超大食(笑)
だから、2学年違うんだけど「双子?」といわれるほど体格が同じぐらいに。。
食べてくれないのは、親として心配になりますよね。
でも、保育園に通いだしてから食べるようになりましたし
環境や時期によっても食べる食べないはあるような気がしました。
真理子さん♪気楽に気長にいきましょ~。
 

さあ、後半は今話題の”mamaごはん”をご紹介しま~す(^^)

↓ミーティングの様子はポッドキャストでもお聴きいただけます♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です