2010年10月テーマ:「保育園と幼稚園」~後半~

Play

ど~も!アッコです♪
我が家の近くに江戸川競艇場があります。
パパが仕事休みの時、(時々)子どもたちも連れて舟を見せてあげています。
まあ、パパは舟券を見ているわけですが・・。
先日保育園に迎えに行くと
「あ、ママが迎えに来たよ。今日はパパ仕事で遅いのかな?」
「ううん違うよ。競艇だよ」ときっぱり。
「違うんです(汗)仕事です。」と慌てて訂正しました。ふう~。

さて、今月は保育園と幼稚園をテーマにお届けしています。
前半では”認定こども園”についてのお話を
株式会社小学館集英社プロダクションエデュケーション事業部HAS総合保育事業部
東京事務局課長 中尾亮資さんに伺いました。

ひとことで言うならば、幼稚園と保育園の良いところを合わせた園。
中央区では初の認定こども園が来春、勝どきに開設されます。
詳しくはこちら

ママさんにも保育園や幼稚園について疑問質問語っていただきました!
今回のママサポのみなさま!
中山美佳さん&翼くん
近藤久美さん&朱莉ちゃん
國分真理子さん&理智くん

こどもたちはみな、もうちょっとで2歳になろうという平成20年生まれ。
幼稚園入園は再来年となります。
理智くんは区外に引っ越す予定があることから、すでに引越し先の幼稚園を見学済み。
美佳さん、久美さんともに、「おお~っ」と驚きの声をあげていました。
というのも、中央区は通園区域があり住んでいる場所で幼稚園が決まるため、
幼稚園を選べないのです。だからいろんな幼稚園を見学してどこに通わせるか決めるという
過程が存在しないんですね。
 

私は中央区在勤ですが、住まいは江戸川区。
幼稚園組のママに話しを聴くと壮絶です。
ママ友であるOちゃんは、お目当ての幼稚園に入れるため1週間前から並び、
なんとか入園。そこまでする~!?とびっくりして聴くと
列の一番最初にいたママは10日前から並んでいたとか。
近所の公園の最近の話題は、もっぱら幼稚園の話です(笑)

美佳さんは、保育園も視野に入れて考え中。
久美さんと真理子さんは幼稚園を検討中ということでした。

ママさんミーティング後半は地元ママならではの会話で大弾み。
聞いている方も「へえ~~~」の連続でした。
都会ならではの”お受験対策”のための園選びのお話や小学校の校風まで。
話は尽きません(笑)
 

その間・・・・。
こどもたちは飽き始めて(笑)おかしをぽりぽり。こちらも止まりません。
私もちょうだいよ~。とおかし争奪戦。
朱莉ちゃんはあ~んして口の中のお菓子を見せてくれました(笑)

ママさんミーティングの様子は↓ぜひ、ポッドキャストで♪

来月は「こどものごはん」をテーマにお届けします。
お楽しみに~(^^)

posted by アッコ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です