2010年9月テーマ:「働く女性と子育て」~後半~

Play

ど~も!アッコです♪
先日、一眼レフのカメラを買いました~!
嬉しくて、こどもの後をストーカーしながら写真を撮る日々です。むふ。

さて、今月のテーマは「働く女性と子育て」です。
後半行ってみましょう♪

前半では、銀座に本社がある化粧品会社の株式会社アルビオンさんの事業所内保育所
「Kuukids」にお邪魔し、お話を伺ってきた様子をお伝えしました。
後半は、その保育所内でワーキングママさんミーティングを開きましたのでお届けしましょう♪

☆ママサポのみなさま☆
(左から順に)
中山美佳さん&翼くん
佐々木千賀子さん
一ノ瀬敦子さん
中香織さん&蔵之介くん

中さんは、日本橋室町にあるIT企業株式会社ダンクソフトでホームページの制作や
デザインなどを手がけられ現在、在宅ワークされています。
やんちゃボーイの蔵之介くんは2歳2ヶ月。
一時預かりを利用しながら、仕事と子育ての両立をされています。
仕事復帰は、蔵之介くんが1歳10ヶ月の頃。

佐々木さんは、株式会社アルビオンで商品開発をされています。
Kuukidsに1歳1ヶ月の文乃ちゃんを預けて、働いていらっしゃいます。
文乃ちゃんが6ヶ月の時に仕事復帰されました。

一ノ瀬さんは、佐々木さんの部署からあがってきた企画に対して資材の手配や設計をされています。
Kuukidsには、1歳になるほのかちゃんを預けておられます。
ほのかちゃんが10ヶ月の時に仕事復帰されています。
 

☆仕事復帰するにあたって大変だったこと☆
中さん:保育園に入れなかったことです。でも、それに対して会社のほうが在宅でも働けるように
サポートしてくれているので、とても助かっています。
佐々木さん:復帰までは親子でべったり一緒だったので、こどもも私も離れるのが大変でした。
一ノ瀬さん:慣らし保育に苦労しました。おっぱい絶ちをしたかったのですが出来ず、
今もおっぱいはあげています。
でも、娘が望むことなのでおっぱい生活を続けています。

☆どのように両立していますか?☆
中さん:会社のサポートのおかげで仕事が出来ているといった状況です。
社員のみなさんに感謝しています。
佐々木さん:私の場合は、パパの協力があってこそですかね~。
主人の助けがなかったら出来なかったと思います。
ふたりでお互い育児しつつ、仕事をしつつという両立です。
一ノ瀬さん:家族の協力はもちろんですが、会社内で時短制度を利用していますので
どうしても仕事が終わらない場合に、オフィスのスタッフの協力が必要になりますが、
快く引き受けてくれるので助かっています。

☆両立するために必要なことは?☆
中さん:家族や会社の理解と、こどもをみてもらえるすべての人ですね。
佐々木さん:私も職場だったり、家族だったり、「理解」が必要になってくると思います。
一ノ瀬さん:「理解」ももちろん必要ですが、「欲張らないこころ」も大切にしています。
こどもとの時間を最優先し、その中で家事もしたい、仕事もしたいという気持ちや時間を
どのようにコンパクトにおさめるか、見極めが大切ですね。

アッコ:私も仕事と育児の両立をしてから、
要領が悪い→ちょっと要領が良くなる自分になれた気がします。
まっ、そうならないと両立ってなかなかできないですもんね~。
いま、”イクメン”が増えてきているそうですが、パパが育児を率先してやると仕事の段取りも
良くなるとか。子育てと仕事の両立は、大変だけど、跳ね返ってくるものも必ずありそうです♪

今回はワーキングママミーティングを開催しました。
女性パワー炸裂の時間だったように感じます。母は強し!
こどもとともに、母は強くなっていくのですね~(^^)
ママサポのみなさま、ありがとうございました~~~~!!
 

そして、締切り迫る!プレゼントのお知らせです♪
こどもも大人も楽しめる「サンリオピューロランド」の入場券を抽選で20組40名様にプレゼントします!!

(C) 2010 SANRIO CO,.LTD.
11月1日はキティとミミィの誕生日ということで・・
今年はピューロランド20周年にふさわしい盛大なパーティを開催するということです♪
また、10月1日~31日は
「ハロウィーンフェスティバル2010~ジュエルペットのマジカルハロウィーン~」を開催。
仮装したキャラクターたちに出会えます♪

そして、9月13日~11月29日までの月曜日および土日祝日は
キティちゃんが着物姿で登場!七五三の思い出に記念撮影はいかが?

(C) 2010 SANRIO CO,.LTD.
超~らぶり~!!!
記念撮影は予約が必要です!
まずは、サンリオピューロランドのホームページをチェック!
親子で楽しんでください♪

☆応募方法☆
お名前・住所・電話番号・番組の感想などをお書き添えのうえ、「ママスタチケットプレゼント」係まで
FAX、もしくはサイトの応募フォームよりご応募ください!
締切日は9月30日(木)!
(発表は発送をもってかえさせていただきます)
たくさんのご応募、お待ちしていま~~す(^^)

posted by アッコ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です