2010年9月テーマ:「働く女性と子育て」~前半~

ど~も!アッコです♪
先日、保育園に行くと、クラスの女の子が
「王子様を探しているの~!」と、どたばた走っていました(笑)
いま、お姫様ごっこがお教室内で大ブレークしていて
クラスの女の子は頭におもちゃの王冠を付け、カラフルなビニール袋で作ったドレスをまとい
日々、白馬の王子がやってくることを期待し、待っているのです。
我が息子は・・・・さてはて王子様なのか???
先生が「風太くん王子がやって来たわよ~」と声を掛けてくれるものの・・。
女子)「・・・(無言)」
先生)「いっぱい、王子様いるじゃな~い。ほら(と、他の男の子の背中を押す)」
女子)「かっこいい王子様がいいの~」
女の子たちは、急ぎ足で教室内の男子に目もくれず、去っていきました。
思わず、爆笑してしまいました。女強しですな。
←我が家の王子たち

さて、今月はプレゼントのお知らせもありますので、今日も最後までブログを御覧くださいませ~!

それでは参りましょう!今月のテーマは「働く女性と子育て」です!

お邪魔したのは、銀座に本社がある株式会社アルビオンさんです。
私もお世話になっていますし、ママさんの中にもご愛用されている方が多いでしょう。
様々な化粧品を製造、販売、開発されています。
化粧品を扱うということで美容部員である女性が多く、その女性のみなさんに働きやすいように
ということで、事業所内保育所を併設されています。
詳しいことを、広報宣伝部広報グループ 土倉真紀さん
CSRグループ事業所内保育所Kuukids事務局の小池愛美さんに伺いました。

(向かって右:土倉さん、左:小池さんです。)

☆あらためて、アルビオンさんのご紹介をお願いします☆

土倉さん:1956年に世界一の高級化粧品メーカーになるという夢を持ち
銀座の地に創業致しました。肌実感・効果実感から始まる商品作りで
理想とする透明感のあるしなやかな肌作りを目指しています。

井上:私も使っています!効果が大切ですよね~。
アルビオンさんの熱意やこだわりは、化粧品を使うとより実感できます。

☆アルビオン事業所内保育所Kuukidsについて☆
小池さん:土日祝祭日を含め、朝8時~夜9時まで開園しております。
特長は、社員のみならず、近隣の企業の方のご利用もできるという点です。
一時預かりは事前登録が必要ですが、一般の方にもお使いいただけるようになっています。

井上:土日祝日開園しているというのは、心強いですよね~。

☆保育所を開設されたいきさつ☆
小池さん:2つのきっかけがあります。1つは弊社は銀座で創業して50年以上経ちます。
何か、銀座に恩返しできないかという思いから開設しました。
銀座という地域では、仕事柄多様な時間帯で働いているママさんが多いです。
そんな方々にも利用していただきたいと思っています。
2つめは、女性社員が多いということっもあり、弊社でも待機児童は大きな問題です。
その解消のため設立しました。

井上:なんと!アルビオンさん、会社の80%以上が女性社員ということで
数にすると2000人を超えるそうです!それだけ、女性社員の数が多いと
”子どもを預ける”問題は浮上しますよね。
出産を機に仕事を辞める(辞めざるを得ない)女性が多い世の中で
アルビオンさんは、出産後も活き活きと働く女性が多いんだそうです!
愛社精神も沸くし、なによりも活き活き仕事ができる!
子育てをしながらも働きやすい環境があるというのは、会社にとっても社員にとっても
メリットがあり、好循環しているように感じました。

☆Kuukidsのこだわりは?☆
小池さん:なによりも、ママ目線で考えていることがあげられます。
やっぱり銀座という土地に通勤をしなくてはならない。
そのことを考えると荷物は最小にしたほうがいいと考え
おむつやバスタオルなど、必要なものをできるかぎりこちらで用意しています。
あとは、食事です。
専属の栄養士の元、手作りの給食、おやつを提供しています。
ママの負担を減らしたい。そんな思いで接しています。

井上:食事が超~~~おいしそう~~。
離乳食もきっちり作ってあり、ママさんにとっても参考になります!

☆積極的な地域との関わり☆

井上:アルビオンさんは中央区社会貢献企業連絡会に所属され、様々な活動をされています。
どんな活動をされているのか教えてください。

小池さん:中央区社会貢献企業連絡会、通称中央プラネットに所属しています。
地域と共に歩むということをコンセプトに、現在17の企業で活動しています。
活動内容としましては、2008年度は「マイ箸作り」を通してエコを考えました。
2009年度は「江戸前のお寿司作り」を行い、食育活動をしました。
同時に福祉の活動も行ないました。

☆最後にメッセージを☆
小池さん:中央区は働くママにとって、本当に素敵な場だと思います。
一時預かりもしていますので、有効にご利用いただければと思います。

井上:ぜひ、商品PRもどうぞ!

土倉さん:ありがとうございます。では・・
8月に「上がれ↑」をコンセプトに開発した
美容液を初めとした新ブランド「アンフィネス」がデビューしました。
気分も上々にしてくれるシリーズとなっていますので、
日々、お仕事に子育てに頑張っているママさんにオススメです♪

井上:私も使っています!「上がれ上がれ」と呪文のようにぶつぶつ言いながら使っています(笑)
詳しくは、アルビオンホームページで!

最後にお待たせしました!プレゼントのお知らせです♪
こどもも大人も楽しめる「サンリオピューロランド」の入場券を抽選で20組40名様にプレゼントします!!

(C) 2010 SANRIO CO,.LTD.
11月1日はキティとミミィの誕生日ということで・・
今年はピューロランド20周年にふさわしい盛大なパーティを開催するということです♪
また、10月1日~31日は
「ハロウィーンフェスティバル2010~ジュエルペットのマジカルハロウィーン~」を開催。
仮装したキャラクターたちに出会えます♪

そして、9月13日~11月29日までの月曜日および土日祝日は
キティちゃんが着物姿で登場!七五三の思い出に記念撮影はいかが?

(C) 2010 SANRIO CO,.LTD.
超~らぶり~!!!
記念撮影は予約が必要です!
まずは、サンリオピューロランドのホームページをチェック!
親子で楽しんでください♪

☆応募方法☆
お名前・住所・電話番号・番組の感想などをお書き添えのうえ、「ママスタチケットプレゼント」係まで
FAX、もしくはサイトの応募フォームよりご応募ください!
締切日は9月30日(木)!
(発表は発送をもってかえさせていただきます)
たくさんのご応募、お待ちしていま~~す(^^)

後半では、ワーキングママミーティングをお伝えします。お楽しみに~★

posted by アッコ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です