12月のテーマ:「パパの気持ち&ママの気持ち」

子育て中のみなさま!
育児楽しんでいますか?そして、夫婦仲良く楽しんでいますか?
育児は大いに楽しみ、けんかしながらもなんとか夫婦仲良くやっているアッコです♪
091117003

今月のテーマは「パパの気持ち&ママの気持ち」です。
こどもが生まれ、家庭ができると「夫」と「妻」の立場から
「父」「母」の立場にもなり、恋人同士だったころとは
雰囲気がかわりますよね~。
もちろん、「あの頃と変わらないわっ」という方もいれば
「がらりと変わった」という方もいるでしょう。
あなたのおうちはどっち?!

今回のママミーティングの参加ママさんは
平井繭子さん&晴基くん(1歳1ヶ月)
石井恵美さん&佳純ちゃん(7ヶ月)
091117010 091117009

議題はこんな感じでした。
・みんなのおうちのパパはどんなパパ?
・けんかしたことある?どんなことで?
・パパにお願いしたいこと
・パパに感謝していること
などでした。

意外にも??
100点パパが多く、パパに注文はなかったのですが、
ちょっとしたことでイライラすることはあったようです。
ママさんなら「うんうん」とうなずいてしまうような小さいことだけど気に障ること
たとえば、うんちをとってくれないとか寝かしつけたあとにこどもを起こすなど・・。
我が家でもあるな~と、ママたち一同うなずき、同じ思いで結ばれていたのでした。
091117001 091117002

結論は!
パパ!こどもを好きでいてくれてありがとう!!!
そして、ママのこと、もっと褒めて♪
ということでした。

ママミーティングはママさんに語ってもらったので、
ママだけでなくパパの意見も発表しようということで
パパ代表としてこの方にゲストとしてお越しいただきました!

Fathering Japan 代表 安藤哲也さん です。
091117004

安藤さんは、良い父親ではなく笑っている父親を増やすため
様々な活動をされています。
その活動は国内だけにとどまらず、海外にも発信されていて
大きな広がりをみせています。
091117002

安藤さんのお宅はお子さんが3人。
一番下のお子さんはまだ1歳ということで、安藤さんご自身が
保育園の送り迎えをしているということです。
家事もこなし、積極的に育児をされています。

よく「父親の育児参加」なんてことばを耳にしたりしますが
なぜ、父親なのに参加なのだ!と
私は少し腹がたったりします。
パパから見たら「細かい」と思うことかもしれないけど
ママから言えば「なぜ気づけない?」とイライラしたり・・

でも、そんな些細なすれ違いを少なくする方法を安藤さんから
教えてもらった気がします。

子育ては期間限定の楽しみ!
だったら、家族でとことん楽しもう!
パパはママだけに育児させておくともったいないぞ♪

安藤さんのお話を聴いていると
本当に子育てを楽しんでいらっしゃるのがわかります。
もちろん、子育ては楽しいだけのものではないけども
子育てに対する姿勢や考え方で、子育ては何倍にも楽しめるのです。
091117007

パパさんに聞いてほしいと思ってお迎えした安藤さんのお話は
ママさんの心にも響いていると思います。

次回は来年1月4日更新予定です。
テーマは「産まれてくる赤ちゃんのために」
プレママミーティングを行います♪
お楽しみに~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です