どーもどーもアッコです♪
みなさん、風邪をひいていないですか?
番組でも言いましたが、うちのチビが通う保育園では、新型インフルエンザが猛威をふるっています(汗)
「とうとうきたな~」と母は見えぬ敵相手に、格闘モードに入っておりますが、なんせ敵は見えない・・ほんとに弱りました。
ママさんミーティングでも、わからないことがたくさんありすぎて、質問が飛び交っていました。
今回のママサポーターのみなさま
近藤久美(こんどうひさみ)さん
朱莉(しゅり)ちゃん
羽柴由美(はしばゆみ)さん
灯里(ともり)ちゃん
平井繭子(ひらいまゆこ)さん
晴基(はるき)くん
質問内容としては
・ワクチンはいつから受けられるの?
・感染ルートってどんなルートなの?
・うがい手洗いをしっかりって言うけど、赤ちゃんうがいできないんだけどどうしたらよいの?
・やっぱり人の集まるところには行かないほうがいいの?でもまったく行かないわけにいかないし・・などなど
不安は募るばかりですよね。そこで、そんな質問・疑問をたくさん持って、月島2丁目にある小森小児科医院を訪ねました。
小森信政先生に答えていただきました。
取材に伺ったのは10月23日だったのですが、ワクチン接種の時期については、その時点ではなんとも言えないということでした。
先生ご自身もまだ未接種ということで、イスに座る暇もないほど、とにかく患者さんが多くて忙しく大変だと、インタビューのあと話されていました。
(新型インフルエンザのワクチン接種に関する情報は、中央区のホームページ
または厚生労働省の新型インフルエンザのサイトでご確認ください。)
乳児のインフルエンザ予防策に関しては、赤ちゃんはうがいができないので、周りのひとが手洗い・うがいを徹底し、気をつけることが大切だということでした。
ほかにも、感染ルートは学校が多く、病院には10月後半頃から乳幼児の感染も多くなってきたということでした。
自分でできること(うがい・手洗い・マスク)は100%行い、新しい情報にアンテナを張りつつ、こどもを守らなければなりませんね。
次回は12月7日(月)に更新します。
※今月から更新日を最終週の月曜日→最初の週の月曜日に変更となりました。
テーマは「パパ」
みなさんからのメッセージもお待ちしています。
パパからのひとことも大歓迎ですよ!