「10月はピンクリボン月間です〜後編」ゲスト:乳房健康研究会 久世聖美さん

https://soundcloud.com/fm840jp/mamastudio231009-02

みなさん、こんにちは。なかやまみかです。
道後温泉のあとは松山城に登ってみました。フーフーヒーヒー言いながら登りきった天守閣からの眺めはそれはそれは、見事でした。

さて、今回のママスタ♪も前回に引き続き、認定NPO法人乳房健康研究会のピンクリボンアドバイザーでがん教育認定講師の久世聖美さんをゲストにお迎えしてお話を伺っています。

久世さんは乳がん経験者。実は乳房健康研究会のピンクリボンアドバイザーの資格を取得されたあとに、セルフチェックでご自身でがんに気づかれたとのこと。セルフチェックのこと、がんのこと、治療のこと。ピンクリボンアドバイザーの勉強でそれらの知識がすでにあったから、余計な不安に悩むことはなかったそうです。病気になったことで不安になるのは誰しも同じですが、「知らない」ことで余計な不安を抱えることは「知る」ことで少しは減らすことができるのではないかなと思います。

それは家族も同じこと。私は母も祖母も乳がん経験者です。患者家族は2度経験済み。自分自身も高リスクの予備軍として意識しています。怖くないかと言われれば、正直怖いですよ。でも、早く発見して早く治せば大丈夫、という気持ちもあります。それは少しだけど知識と経験があるからだと思います。20代から毎年乳がん検診は欠かさず受診しています。友人には一応受診をおすすめしています。(個人の考え方があることなので、決して無理にはおすすめしませんけどね。)

今回のママスタ♪を通して、一人でも多くの方がセルフチェックしてみたり、検診に行ってくれたりしたら本当にうれしいです。誰かのきっかけになれたらいいなと思って、毎年この時期に乳がんをテーマに取り上げています。今年、検診に行ってみませんか?男性の皆さん、パートナーやお母さんに検診行ってきたら?と声をかけてみてください。お子さんが小さいとママは自分のことを後回しにしがちです。是非、お子さんとのお留守番を提案してみてください。ママの背中を押してくれたらうれしいです。ちなみに男性も乳がんにはなります。女性よりかなり罹患率は低いですがゼロではありません。みんなが自分のことと思って、乳がんのこと、考えてくれたらうれしいです。

久世さん、貴重なお話ありがとうございました。また是非ママスタ♪に来てください!お待ちしています!

☆ママスタでは皆さんからのメッセージをお待ちしておりま~す☆
番組へのご意見・ご感想やこんなテーマ取り上げて!私もママサポとして番組に出たいっ!
(グループも歓迎♪) などなどコチラまでお寄せください。
お子さんへメッセージを贈ってみませんか?ママスタがお手伝いします。
記念日やお誕生日などラジオを通してママからのメッセージを是非どうぞ。
すべての宛先はコチラまで。
FAX:03-5542-1917
Mail:voice★fm840.jp (★は@に置き換えてね!)
ママスタはママみんながつくる番組です。みなさんの参加をお待ちしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です