「子どもといっしょにクラシック♪〜後編」ゲスト:トリトン・アーツ・ネットワーク ディレクター 櫻井あゆみさん

https://soundcloud.com/fm840jp/mamastudio230911-02

みなさん、こんにちは。なかやまみかです。
中学生は夏休みも忙しくてなかなか予定が合わず、親のほうが休みを持て余すという(笑)夏休みくらい家族みんなでどこかに行きたい!というママのたっての希望でドライブ&ショッピングと相成りました。今回は木更津までドライブです。我が家はお出かけのときの運転はもっぱらママ。私、運転好きなのでドライブはいい気分転換になります。とはいえ、たまにしか運転しないので安全運転、安全第一で!

さて、今回のママスタ♪も前回に引き続きトリトン・アーツ・ネットワーク ディレクターの櫻井あゆみさんをお迎えしてお話を伺っています。トリトン・アーツ・ネットワークさんというとまず、第一生命ホールでのコンサート!ですが、実はいろいろな活動をされているんですよ。区立幼稚園や小学校に通っているお子さんはきっと、アウトリーチ活動のミニコンサートに園や学校で参加してるはず。小学校で開催されるコンサートでは演奏者が実体験として音楽家になったきっかけや、音楽家になるまでのお話、夢をあきらめない大切さなどをお話してくれるそうです。子どもたちにとって、ほんもののの音楽を感じることはもちろんですが、音楽家のお兄さんお姉さんのお話が聞けるとっても貴重な機会だなと思いました。この活動を通して「音楽って身近なものなんだな」と子どもたちに感じてほしいと櫻井さん。

実は、アウトリーチ活動に出かける前に音楽家のみなさんもセミナーを通して、どうしたら子どもたちに伝わるか?など試行錯誤されているそうです。台本を作って何度もリハーサルをするそうです。親目線だと学校に来てくれて、コンサートしてくれて、ただただありがたいなぁと思うものですが、若手演奏家のみなさんにとっても貴重な勉強の場になっていると。なんてwin-winな活動なんでしょうか。

そんな活動を応援してくださるサポーターさんを随時募集中です。コンサートやアウトリーチ活動の会場スタッフなどなど18歳以上の方ならいつでも登録可能です。小学生の時にアウトリーチ活動のコンサートを学校で聞いたという大学生が登録に来てくれたこともあるそうです。活動の種はしっかり芽吹いていますね。
そして、寄付をしたり個人会員として応援することもできます。詳しくはトリトン・アーツ・ネットワークのホームページをご覧ください。
櫻井さん、また是非ママスタ♪に遊びに来てくださいね\(^o^)/

☆ママスタでは皆さんからのメッセージをお待ちしておりま~す☆
番組へのご意見・ご感想やこんなテーマ取り上げて!私もママサポとして番組に出たいっ!
(グループも歓迎♪) などなどコチラまでお寄せください。
お子さんへメッセージを贈ってみませんか?ママスタがお手伝いします。
記念日やお誕生日などラジオを通してママからのメッセージを是非どうぞ。
すべての宛先はコチラまで。
FAX:03-5542-1917
Mail:voice★fm840.jp (★は@に置き換えてね!)
ママスタはママみんながつくる番組です。みなさんの参加をお待ちしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です