ゲスト:妊娠・出産が歌になっちゃった!(前半) 「スモークポーク」新澤美佳さん&坪光成樹さん


https://soundcloud.com/fm840jp/mamastudio160307
番組はコチラ↑からお聴きいただけます♪クリックしてね☆

本日のゲストは、みなさんにぜひとも聴いてほしい、男女ユニットの素敵なバンド「スモークポーク」の新澤美佳さんと坪光成樹さんです♪
rスモークポーク1

本当は「スモークポーク」ってどんなバンド?からお話を伺いたいところだったのですが、どーしてもまずは曲をお届けしたくて、曲からご紹介しちゃいました。ご紹介したのはアルバム「てるみー」から、「てるみー」!!!番組では生歌&生演奏をお届けしましたよ~~~~!!もーステキすぎて、どきどきしちゃいました☆まずは、歌声をお聴きくださいねー。↑上のURLをクリックするとお聴きいただけます♪

「スモークポーク」の魅力はひとことでは語れず、しかも楽曲によって、いろんな音色・音楽観を醸し出しているので、今回取り上げました「てるみー」はスモークポークさんを知っている方々にとっては、いつもとちがう違う一面かも知れないし、スモークポークさんの曲をはじめて聴いた人が他の楽曲を聴くと、そのいろんな世界観に驚くと思います。
rスモークポーク2
あー私のこの感動をどうお伝えしたらよいのでしょう(笑)まずは「てるみー」徹底解剖ー!(笑)
まず、楽曲の取り上げ方が面白いっ!「てるみー」に収録されている曲のタイトルをご紹介していきましょう♪16曲収録されているのですが、その中からいくつか~♪
「おれのものだぜ」・・・ママは、このおっぱいは、おれの(私の)ものだぜって思わせる瞬間ありますよね~w
「げっぷは大事なお仕事」・・・そうです!げっぷしないとせっかく飲んだのに、吐き戻しちゃいますからね。
「おむつかえる」・・・結構な期間続きます。
「しゃっくり」・・・はじめてのしゃっくりは赤ちゃん本人もびっくりしてるw
「壮絶おっぱい」・・・ほんとおっぱいは壮絶に変化します。
「ははだって」・・・ははだっていろいろある!
and more・・・
rスモークポーク3
ただいま1歳半の息子さん「百生(ももき)」くん誕生のころに作られた歌の数々。この全てが、美佳さんの鼻歌子守唄から作られています!まだ乳飲み子の時って、おっぱい飲ませながら、ミルクを飲ませながら、添い寝する時に、歌を歌う時ってありますよね~。こどもの名前を入れてみたり、昔聞いた子守唄を思い出しながら歌ったり・・・。それって、とっても素敵な時間。坪光さんが百生くんに会いに行った時に、鼻歌子守唄をギターであわせて、曲にしたそうです。

私はおっぱいカメラマンとして赤ちゃんとお母さんの写真を撮っていますが、曲を聴いていて、なんだか勝手に同じ場所にいるような気がしました。妊娠や出産時に感じたこと、思ったことを残しておくことって大切な気がします。写真は画像として目や心に残り、曲は音として耳と心に残る。こどもが生まれたときのいろんな感情を大切に残してほしいな~って、「てるみー」を聴いて思いました。

さ!次週はいよいよ「スモークポーク」とは?に迫ります!!

☆ママスタでは皆さんからのメッセージをお待ちしておりま~す☆
番組へのご意見・ご感想やこんなテーマ取り上げて!私もママサポとして番組に出たいっ!
(グループも歓迎♪) などなどコチラまでお寄せください。
お子さんへメッセージを贈ってみませんか?ママスタがお手伝いします。
記念日やお誕生日などラジオを通してママからのメッセージを是非どうぞ。
すべての宛先はコチラまで。
FAX:03-5542-1917
Mail:voice★fm840.jp (★は@に置き換えてね!)

ママスタはママみんながつくる番組です。みなさんの参加をお待ちしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です